<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メダリストオンアイス鑑賞してきました。

遅ればせながらの投稿です。
riraさんと一緒に、メダリストオンアイスを観にいってきました。

riraさんのブログ・メダリストオンアイス2010

d0091275_117171.jpg


一番のお目当ては・・・なんと言っても・・・

d0091275_12255933.jpg


ステファン様!
この日一番の盛り上がり。場内大興奮。(日本人選手の皆さんゴメン!)
役者が違う・・・というかオーラがもう・・・

riraさんと、「立ってるだけで加点3」と盛り上がってしまいました。
そして、まさか観られると思ってなかったプロ「椿姫」と、アンコールの「ウイリアムテル」のステップ。
一昨年のMOIでは、ナハロさんとの共演のフラメンコを生で観てうっとり・・・過去の記事
やっぱり、立ち姿だけで何かが違うんですよね。姿勢もあると思うのですが・・・。
素晴らしいスピンも存分に魅せてくれました。
今回も期待以上のステファン様でした。

でもビックリしました。場内総立ちで一番盛り上がったステファン様、フ○テレビではなんと放映無し!?ツイッターにて「まさかのランビスルー」と知りました。
確かにMOIはチームJapanの壮行EXなのですが・・・  
再放送では完全版でお願いしたいものです。

そしてグッときてしまったのは、やはり楽しみにしていた真央さんの演技。
ショパンのバラード1番、大好きな白いドレスの衣装で・・・
d0091275_14404899.jpg

やっぱり真央さんの滑りにはピアノの曲がよく似合います。
今季の「愛の夢」も彼女にピッタリで大好きな曲なのですが、できればピアノの音onlyバージョンが見てみたいんですよね〜。でも、弦の音で盛り上がっていくステップの所もステキですが。
(競技の「愛の夢」のパープルの衣装も好きですが、この白い衣装で競技のフリーが見たい・・・)

アンコールではそのストレートラインステップを。
試合のように要素をこなしていて音楽に遅れたりとか、体力を消耗していないせいもあるのでしょう、音楽に滑りや動作がピッタリと合って、なんてステキなんだろう・・・と。
そんな風に音とぴったりあったステップに、そしてEXならではののびやかな表情に、胸が熱くなりました。
d0091275_14404356.jpg

今季、きっと大変な思いをしながらここまで本当に頑張ってきたんだろうなあこの人はホントにすごいなあ・・・と思ったら涙がうるうるでした。

思えば毎季、真央さんには何があったか思い出せる。それだけ私たちフィギュアファンをハラハラドキドキさせ、そして驚かせてくれる存在なんだと思います。
今季のコーチ決定、ジャンプ改造。
五輪シーズンのGP不調と、全日本での復活、バンクーバーでの銀、ワールドでの金。
その前のシーズンは、3Aを2回入れ、鬼ステップの仮面フリーを、最終的には国別対抗でまとめあげ、その前のシーズンは、シーズン途中のコーチとの別れで、コーチ不在で臨んだイエーテボリワールド優勝。(3A踏切の転倒も忘れられないけどその後の3Fー3T、3Fー3Loを含むあの演技忘れられない)
その前のシーズンは「ステップからのトリプルアクセル」不朽の名作SP「ノクターン」
その前のシーズンは鮮烈なシニアデビュー!
・・・・
どんどん演技も洗練され、美しくなってきていて・・・・。
シニアデビューの頃に想像していた以上に素晴らしいスケーターになっているように思います。
もう、目の前で滑る彼女の演技を見ていると、得点とか、順位とか、そういうものってどうでもよくなってくる。(でもきっと彼女はワールドでは3兎を狙い、勝ちたいと思ってるんだろうなあ〜。)

目の前で生で見るのはもう3〜4回目かな?いとしのこづこづ。
d0091275_14405735.jpg

今季のEX、白いシャツにギターの音色がこづこづによく似合う・・・
「Free Fallin’」とてもステキでした。
彼の滑っていくスピードと爽快感、たまりません。このプロではそれを堪能させてくれますね。
ほれぼれするイーグル。さすが「イーグル王子」(誰が言っているのだ)だ〜。

真央さんのところでも書いたのですが、こづも、デーさまも、アンコールでSPのステップ見せてくれたのですが、EXのような表情と、のびのびした動き、音とあった動きが試合でするって大変なことなのでしょうね〜。男子ショートも生で見ましたがとくにデーさまのステップは、EXの方が数倍も素晴らしく感じました。

欲を言えば、まっちー、無良くんの演技も見たかった。
でも、年の瀬に、一年頑張った!の自分へのご褒美となりました。

生で見ると、また次も・・・って思っちゃう。
ワールド・・・・。3月・・・・。
[PR]
by karatmhy | 2010-12-31 11:06 | FIGURE SKATING

全日本フィギュアが終わりました。

d0091275_14323391.jpg

ワールドに出場決定の選手の皆さんおめでとうごさいます!!

生で放映されないので、スポナビのテキスト実況をチェックしながらドキドキしてPCの前から動けなかったのです。もう少し、大掃除も進んでいるはずだったんだがなあ。

テキスト実況のところ。真央さんのフリーの予定演技構成に目をやると・・・

■演技構成
Triple Axel+Double Toeloop+Double Loop
Triple Flip+Triple Toeloop
Triple Lutz
Change Foot Spin Combo
Triple Axel
Triple Flip+Triple Toeloop
Choreo Spirals
Triple Salchow
Flying Camel Spin
Straight Line Step Sequence
Double Axel
Flying Change Foot Spin Combo


あなたは男子??というか、もう女子としては異次元ですね。
あ、でもこれが最終目標ではないかもしれないですね。
+Triple Toeloopの調子はどうなんでしょう?
そしてセカンド3ループ(最早認定される可能性がないと見てやめたか)なし?どちらかがタイプミスかな?
冒頭のアクセル3連続も見てみたい〜。

d0091275_14302872.jpg


そして実際の演技。
なんてきれいなんだろう・・・うつくしい・・・・と、もう点数とか順位とか忘れて、見入っていました。なんていうか、滑りが以前以上に滑らかで、きれいだったような。
スピンやスパイラルのポジションももちろんですが、腕の動かし方、ちょっとした所作の身体の動きが優美で・・・

泣けました。なんかいろんな思いが入り交じり、
真央さんホントすごい。
まだきっと全部力を出し切れてなかったり、調子が上向いてきている段階、くらいですべて戻っているわけではないのかなという感じなのでしょうが・・・この大舞台で、この短期間で、あそこまでできる。すごい人だと思いました。

演技の動画、何回も再生してみてしまいますが、その都度、音楽が盛り上がっていく最後のステップのところで泣けてしまいます。

d0091275_1430167.jpg


実は、今季信夫先生になってから、「きっと真央ちゃん上達するだろうな、楽しみだな」と思うと同時に、真知子先生やタラソワ先生のように女性の肝っ玉かあちゃんみたいなコーチの方が真央ちゃんに合うのかもしれないなあ・・真央ちゃん真面目そうだし、信夫先生も真面目そうだし、雰囲気和むのかなあとほんっと勝手な心配を少ししていたのです。
この全日本には、しっかり久美子先生の姿もあり、久美子先生が真央ちゃんを母のように笑顔で迎えてハグしてる姿を見てすごく安心しました。佐藤ご夫婦いいですね!

いろいろな談話で聞こえてくる、信夫先生は孫のように真央ちゃんに接していて、こづが自分と扱いが違うと怒ってる(笑)とか、信夫先生も真央ちゃんのしぶとさと根性に舌を巻いているというような話を聞いているとなんだかこれからがすごく楽しみになってきました。

きりりと男前な真央ちゃん↓
d0091275_1430563.jpg


ショートの時のハグにも感動しましたが、フリー終了してリンクサイドに戻ってくる真央ちゃんを「さあ、おいで」という感じで腕を広げて迎えている信夫先生も見逃せませんでした。

d0091275_1429436.jpg

そのこづこづです。
優勝!
今季は優勝してほしいなあするんじゃないかなあと思っていたのですごくすごく嬉しいです!
フリーはミスもありましたが、ショートフリー共にパーフェクトというのは、ワールドの時の楽しみにとっておきます。
今回実際に彼の滑りを生で見て、そのスピード感、爽快さにあらためて感激しました。
初めて演技を生で見たときはまだ少年ぽい雰囲気だったのが、もうすっかり大人の魅力!になっていたのも。
今回、フリーの一本目の3アクセルが特に素晴らしかったなあ。
彼もカナダのカートのところに単身修業に行ったり、自己管理しながら練習に取り組むようになったりと自立してきたという記事をあちこちで読みました。
真央ちゃんからも影響を受けているのでしょうね。

一人一人の感想書きたいですが、書ききれないし疲れたので・・・
観戦中のつぶやきを転載。

理紗ちゃん綺麗…。

やっぱりスパイラルがあると嬉しいね。

動きの柔らかさに釘付けになったよ。

真央ちゃん、スケーティングさらに滑らかになった気がします。信夫先生効果?

正座して観てた。(真央ちゃん演技)

かなちゃん凄い!大舞台で力発揮!

かなちゃんは、今季だけでもものすご成長してるなあ。

lydc2 何のなぞを解くんだよw1:44 AM Dec 26th TweetDeckからあなたがリツイート

友毬ちゃんきれいになった。

いいじゃん!友毬ちゃん!フリップ惜しかった〜。いい演技でワクワクした。

モロ先生感極まった表情一瞬してた。

村主さん、初めて全日本に出たときは、理紗ちゃんは生まれてないということか。この年齢になってもこのレベルを保てるってすごいことですね。

結果は出てるけど、知っていても、やはりドキドキだ。

副音声は、会場音のみでお送りしますっていうのがあればいいのに。

代表発表がだんだん近づく…。

クリスタルアドベンチャーってなんじゃ⁇

最終G…。実況だけOFFにしたいなあ。

かれんちゃん、大きくなりましたね。

おチャイコさん大好き。

雅ちゃんも、佳子ちゃんも、ジュニアから上がってきた選手は体育会系雰囲気だな〜実際そうだもんね、当然かあ。


こんなふうにぶつぶつつぶやきつつ見てました。
塩さんの実況へのつっこみも思わず入っていてスミマセン。

今大会のものではないけど、大好きな1枚です。こづこづ、本当におめでとう〜〜〜!
d0091275_1431876.jpg


追記・見ながら思ってたこと、ツイートもせず書くのも忘れてたのでメモメモ
・・・樋口豊先生解説で、今回の全日本の真央ちゃんの演技を見たい!
樋口先生、きっとまた泣いちゃうかも(笑)
そして、また私も泣くかも。

[PR]
by karatmhy | 2010-12-28 15:22 | FIGURE SKATING

我慢できず、まずこの画像を。(女子SP)

d0091275_1333374.jpg


この画像だけ先にあげときます。

追記です。
記事読んでまた感動させていただきました。
■真央、トリプルアクセル挑戦を決意し、強気の演技

真央の顔に笑みが戻ってきた。冒頭のトリプルアクセルは両足着氷となったが、続く3回転ループ+2回転ループ、3回転フリップと、大きな崩れなくまとめ た。完璧なジャンプとはいかなかったが、NHK杯やフランス杯からは大きく前進した内容。3回転フリップを降りた瞬間、暗いタンゴの演技中だったが思わず 笑顔がこぼれた。「やっと自分の持っているものを出せました」。

試合の数日前から本番直前まで、トリプルアクセルに挑戦するかどうか、佐藤信夫コーチと話し合いを続けた。「練習でもパーフェクトというのは1、2回だ け。定石なら控えるが、本人の気持ちが盛り上がる方向に持っていかないといけない」と佐藤コーチ。決断は真央に委ねられた。出番を控え室で待っている間も 悩み、本番直前に決意。その意思を伝えたれた佐藤コーチは「これはえらいことになった」と思いながら、リンクサイドで見守ったという。

しかしその強気の姿勢が、功を奏した。トリプルアクセルを両足着氷ながらも回転不足なく降りると、今季ネックになっていた3回転フリップを成功。そのまま 波に乗ると、佐藤信夫コーチのもとで磨いたスケーティングの伸びや、久美子コーチのアドバイスで取り込んだつま先のさばきや上体の安定感を、しっかりと演 技に反映し成長した姿を見せた。

「大きな山をひとつ乗り越えられたと思う。(11月末の)フランス杯までは自分のものになっていないという感じでしたが、先生が時間が必要だとおっしゃっ ていて、その時間がたったのかなと思います」と真央。佐藤コーチも「(12月13日の)グランプリファイナルが終わって帰ってきたときに、ちょっと変わっ たかな、これはもしかしたら、と思いました」と振り返る。トンネルの先に光は見えた。あとは佐藤コーチと前を向いて進むだけだ。

Sports@nifty こちらの記事より転載
[PR]
by karatmhy | 2010-12-25 18:57 | FIGURE SKATING

全日本男子SP観戦。

長文で観戦記を打ち、さあUPと思ったら、消えてしまった〜〜〜〜。
もう一度打つ元気と時間がない。
すごくがっくり。自分のせいだけど。

というわけで、
画像をあげつつ・・・
昨夜つぶやいたツイートを転載してみる。

☆午後仕事休みとった!これから長野まで運転。買物もしつつ、余裕で高トラ組に間に合いそう。

☆長野ついた!ビッグハットはもう行列できてます。
d0091275_12345624.jpg


☆余談ですが、会場で何回もミヤケンさんを見かけましたが、痩せましたね、一時期より。

☆帰りに結弦くんに会いましたが、顔の小ささにびっくり!日本人男子ぽくない体型! 彼は最後まで観戦し、ファンの撮影やサインに丁寧に応じて帰っていきました。明日もあるのに。
d0091275_12172157.jpg


☆ゆづくん、会場で階段降りて行ったら目の前にいた!顔が小さくて八頭身、素敵でしたよ。フリーも楽しみですね!

☆いってまいりました。会場は足は冷えましたが極寒ではなかったです。長野市には以前住んでましたが、今日はかなりの冷え込みで雪も。こづこづの演技、スピードと滑らかさに感動しました!

☆ゆづくん、ジャンプの飛距離がすごかった!流れのあるジャンプってこういう感じ⁈第5グループ1番滑走で一気に場内がヒートUPした感じでした。

☆観戦でちょっと邪魔だったのは、話題の天井から吊るされた移動式カメラです。

☆自宅につきました。男子ショート、会場で観た印象は、順位と合っていて、順当という感じです。こづこづ素晴らしかった!ゆづくんも。

☆会場にはモロ先生の姿も。関係者席?みたいな所で、第五、六グループを観ていきました。今季は男子シングル日本人は教えていないのね。

☆南里くん、素敵でした。綺麗でした。ジャンプ着氷がクリアでなく、ステップoutもあったかなあ。場内の大勢が、今季で彼が引退することを分かっているかのような、いい演技してほしいとみんなが見守るような雰囲気がありました。

☆中庭くんは、6分練習からジャンプがクリアに決まらず、最後に背中で転倒して練習終了になってしまい気の毒でした。本番も転倒1。でも雰囲気のあるライエンダでした。

☆そしていま、録画を見始めました。皆さんのツイートによると、このバラエティ?コーナーが一時間続くのですね?びっくり!フジ…やっちゃったね、番宣じゃん。

☆ていうか、フジ録画やはり一向に演技が始まらん。

☆健人くんは放送されたのね。彼は第二グループで、早い登場でした。ザンボニTimeにロビーのフィギュア雑誌売り場でフツーに本見てました(笑)。近くで見たら、イケメンだった!

☆録画視聴中。もしかして、佐々木彰生くんは放送されなかったの?会場では遠かったから、録画で表情とか見ようと楽しみにしてた。がくっ

☆現地観戦。こづこづのスケートは、品があるせいか、観客の雰囲気も品のある応援でした。でも、後半、「こづ、すげー」とそれぞれがだんだん熱くなってくる感じだった。フィニッシュで、拍手がすごかった!点数納得!
d0091275_1217847.jpg

d0091275_12171316.jpg


☆なんと!マッチーもダイスくんも放送なしかい。

というようなツイートをしてました。

今までよく知らなかった選手で興味を持ったのは、木原選手と近藤選手です。
近藤くんは、ルパン三世の衣装と曲。ルパン走りが演技に入り、場内わいていました。
佐野先生のお弟子さんなのですね。

客席で見ていた村上かなこちゃんと山田先生もファンに囲まれてました。
井上玲奈さんとジョンさんご夫妻も仲むつまじい雰囲気でした。
れなさんのピンクの帽子がラブリーでした。
大ちゃんのときはやっぱり女性の声が響いてたな〜。
d0091275_12171727.jpg



そんな感じの観戦およびフ○テレビの放送にがっくりきた昨夜でした。

今日は女子SP、男子フリー。
男子の放送は深夜なので、淡々と放映してくれることを期待します。
できるだけ沢山の選手の演技が見たいです。
[PR]
by karatmhy | 2010-12-25 12:32 | FIGURE SKATING

シュトレン

d0091275_17504717.jpg

クリスマスですね。

中学時代の同級生が、パン屋さんをやっていて、
是非予約注文を!ということで、毎年気になっていた、
ドイツの菓子パンシュトレンを注文し、本日買ってきました。
d0091275_1750326.jpg

粉砂糖がいっぱい!
スライスするとこんな感じ。
d0091275_21292085.jpg

ドイツの方は、クリスマスまで毎日少しずつスライスして食べるそうです。

賞味期限は4週間ほどあるようで・・・
でも、私好みのドライフルーツやナッツがたくさん入っていて、
多分数日で終わりそうでございます。
かたそうに見えるのは表面だけで、実は中はさっくり。うまし!

明日は、全日本フィギュア、ペアと男子のショートを観戦して参ります。
雪がたくさん降らないといいのですが。
[PR]
by karatmhy | 2010-12-23 21:34 | SHOPPING

帰り道で。

d0091275_2056694.jpg


通勤路にある、松本歯科大。
iPhoneより送信


春はしだれ桜がきれいですが、今は、こんな感じ。帰り道、疲れた心身にちょっと嬉しい。
[PR]
by karatmhy | 2010-12-08 20:56 | DIARY