<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おふくろの味?

d0091275_9423470.jpg


ミネストローネを作りました。
結構定番メニューです。003.gif
私がトマト味が好きなのと、野菜を自分から好んではとらないユノが食べてくれるから。
今年はミニトマトが大豊作、寒くなってもまだまだとれるため、冷蔵庫にたっぷりあるのです。
ありもの野菜で完成。

ユノはこういった野菜系のスープを好みます。
味噌汁やらけんちんやら和風のお汁はあわよくば残そうとする007.gif
よく考えてみたら、ユノの育休3年間はこのようなスープをよく作ったなあ。
離乳食のときも真面目に野菜をコトコト煮込み、スープから。
彼女にとっては、おふくろの味なのかも??しれません。

おまけ
スケカナ男子おわりました。
チャンが逆転優勝だそうです。
まだ演技は見ていませんが。
殿は3Aで転んじゃったらしいです014.gif
Pチャンは各要素のできがすごくよくて、加点が沢山もらえたのでしょうね。
でもなあ・・・・トータル4コケで優勝か〜う〜ん。
確かに、殿のショートはジャンプは良かったけど動きはかたく見えた。けどね。
なんとなく、気分的にはすっきりしませんね。
舞台はカナダだし・・・。
動画もじきに上がってくるでしょうし、午後BS放送ゆっくり見ます。

[PR]
by karatmhy | 2010-10-31 09:49 | HOUSE KEEPING

前方視界不良。

d0091275_7332857.jpg


週末タイヤ交換だな〜。

iPhoneより送信


通勤前、愛車のフロントガラスは凍っておりました。
まだ10月だよね?
車山高原は雪だったそうだし、周囲の山もやや白い感じなので、タイヤ交換も早くしなくちゃかな??
と焦ります。峠越え通勤、この冬もがんばらねば。
[PR]
by karatmhy | 2010-10-27 07:33 | DIARY

NHK杯終了。今季の男子の3枠は・・・

NHK杯が終了しました。
体調もいまいちな上この週末は職場の大きな行事もあったため、TV観戦もリアルタイムでできず・・・本日男子フリーだけはゆっくり見ることができました。

今季グランプリ初戦。女子はまだまだ皆さんこれからなのかなという感じでしたが、男子は結構見応えがありました。ツイッターでぶつぶつつぶやきつつ、楽しみました。

結弦王子も、無良くんも、デーさまもみんな4T決めて・・・・いやいや期待以上でしたね。

とくに結弦くんのクワド、競技会でこんなに早く完成形が見られるなんてびっくり。
ただものではない15歳ですね。
d0091275_210670.jpg

この衣装、ジョニーのデザインだそうで・・・これを着こなせるのは日本では王子だけでしょうね〜。
後半ばててた感じだったけど、ジャンプの流れとかすごくいいですね。
柔軟性が売りのようにいわれるけど、力強さもあるのがいい!
日本男子ぽくない感じが新鮮です。そして、この歳にしてインタビューの受け答えのしっかりしてること!!素直に、でもしっかり自分の言葉で自分の状況を語れてて感心しました。

d0091275_2101758.jpg

デーさま、SPのマンボがとっても気に入ってしまいました。3月まで楽しませていただきます。

それにしても、今年の日本男子は、少し前の女子みたいな感じ。
みんなが東京ワールドの3枠を目指して、誰がなってもおかしくない状態なのではないでしょうか。
デーさま別格としても、結弦王子、無良くん、こづこづ、町田くん、そしてパパとなった殿もいる。いやああたのしみだなあああああ。
おっとそれにみんなクワド跳ぶメンバーだ〜。
今季、みんな果敢にチャレンジしてますし成功もしてる。
今年オフシーズンにいっぱい日本のアイスショーに来てくれたプル様の影響かな??
年末の全日本は男子見に行きたいなあ〜。競争率激しそうだけど。

そういえば、N杯チケットすぐ完売しちゃったけど、画面で見れば空席がちらほら。けっこうネットオークションとかで高値で出てるの見たけどなんかすごくやだなあと思いながらTV見て怒ってました私。

女子は豪華メンバーでした。
真央選手のジャンプ矯正については気長に待ちましょう!
ただ怪我だけはせぬよう・・・。大勢の人がこの新たなスタートを応援してると思います。
豊の部屋にて、「新しいスタート」と色紙に書いていた真央さん。
やさしい樋口豊先生の涙にもう参りました。
今季の衣装、ショートもフリーもすごく素敵!
d0091275_2101273.jpg


佳菜子ちゃんかわいかったなあ!
彼女のSP、シニアデビューの年にピッタリですね。
d0091275_2102176.jpg



他にも・・・
ジェレミーアボット選手の滑り、今までで一番好きになった!とか
アモディオくんは昭和のアイドルみたいでなんか好きとか
顔までシンクロ、シブタニズ、若いのにすごく品があってなんともなめらかな滑りで感心とか
高橋成美ちゃんはいいキャラ!トークがおもろいなあとか、
コストナーの衣装がやっぱり素敵とか
フラットのヘアスタイルもいいなとか、
フラットとジャン(体型、以前と別人のようだった)の背中のラインが似てきたとか、
でもジャンはジャンプ矯正頑張ってきてるのかなとか、
デーさまはフリップにeがついてるなあとか
いろいろいろいろ書きたいことはありますがこのへんで。
[PR]
by karatmhy | 2010-10-24 21:51 | FIGURE SKATING

お蚕さま騒動。

d0091275_2385782.jpgお蚕さま。←この時以来、毎週末クラスの蚕を連れてくるハツ。
この連休もご多分に漏れず。

今朝、7時すぎに「いってきま〜す。」と、蚕の箱を持ち、学校へ向かった娘。
7時15分には、私とユノは保育園へ向かいます。
赤い長Tが気に入らないとか、もっとかわいい服がいいだとかいろいろ言ってなかなか支度をしないユノ、時間がかかり、「さあ、遅刻遅刻」とやっとカバンを背負って玄関へ・・・・すると!




玄関のタイル床の上に一匹のお蚕さまが・・・
迷子になっとる・・・。脱走か?ハツが落としたのか?
どうしようか考えた。。。
このままもう一泊?いやいや桑の葉っぱがもううちにはストックがない。
しかも明日は先生方の会議の日で学校は休み。
届けなくては・・・・。

慌てて箱にその一匹を入れ(手でつまんで箱に入れるのも私にとっては難儀)、車に乗せ、保育園へ。
途中ですれ違う小学生にハツと同じクラスの子はいないかと目をこらすも、今日に限って見あたらず・・・・・。
結局、保育園へユノを送り届けた後、学校へ行き合唱団の練習前の音楽室に。
呑気にピアノを弾いていたハツ。
「へ?何しに来たの?」

・・・遅刻寸前だったよ、母は。
[PR]
by karatmhy | 2010-10-12 23:19 | MY CHILDREN

さばのねぎ塩煮

d0091275_11562950.jpg


昨夜、オレンジページを見ながら新しいメニューにトライ。
その名も「さばのねぎ塩煮」。

とってもおいしく出来て、目新しいせいか家族にも好評でした。
写真を撮りそびれましたので、雑誌の画像を。
レパートリーが一つ増えました!
[PR]
by karatmhy | 2010-10-11 11:59 | HOUSE KEEPING