<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

町田樹選手おめでとう。ネーベルホルン杯優勝。(追記・動画あり)


ネーベルホルン杯優勝のニュース

d0091275_6311627.jpg

かわいい・・・。

町田くん、フリーで4T決めたそうで・・・そして優勝!
おめでとうございます003.gif!!
うう、動画が見たい!

少年ぽい雰囲気と、パッションのある踊りが好きで、応援しています。
ジャンプも高くて…。
過去の町田くんに関する記事

今季は、東京ワールドですし、皆さん気合いが違うでしょう。
結弦くんもシニア参戦、女子以上に、男子は混戦模様かもしれないですね!

追記・・・プロトコル、でていますのでリンク貼りました。→こちらです
4T加点ももらって、クリアに決まったのでしょうね!
どなたか早く動画を!!!!


コメント欄で教えていただきました!フリーの動画、こちらで観られます。こまきち様、ありがとうございます。
2010 Nebelhorn Trophy - Tatsuki Machida FS

表情が分かりづらいですが、演技はとてもよく分かる動画です。シーズン初戦で緊張してるかな?必死で滑ってる感じはありますが、この時期でこれだけ滑れてるのはすごいですね!今季への意気込み、気合いを感じます。楽しみですね。

さらに追記・・・SPの演技もさきほど動画見てきました!「黒い瞳」です。振り付けすごくかっこよく、キメのポーズがまたいい!町田くんの踊り、ますます磨きがかかっているような気がします。今季のGPでファンが増えそうですね!
[PR]
by karatmhy | 2010-09-25 06:30 | FIGURE SKATING

お蚕さま。

d0091275_2115332.jpg

ハツは、先日の運動会の振休で4連休。
先週末同様、クラスで飼っている「お蚕さま」を預かってきました。
何匹・・・いや、蚕は「○○頭」と数えるそうで・・・
20頭くらいはいるでしょうか。
預かっている間はなんだか緊張します。だって、生きてるのですから・・・。

ハツはせっせと新鮮な?桑の葉をとってきてはお世話。
すごい勢いで食べるんですよ、桑を。
ネオンテトラの水槽関連の電源を切ってみると、シーンとする玄関の中。

かさかさかさかさかさかさかさ・・・・・・
食べる音が聞こえるのです。

画像のように、我が家に下宿(住み込み、食事付き、トイレの世話付きの好待遇ですよ)中に、糸を吐き始め、繭になっていく蚕もいます。



実は・・・・・



蛾や蝶が大嫌いな私。
こいつら、実は蛾の子どもたち、、、、っって思うと、下宿をお断りしたいところなのです。正直なところ。

でもでも。。。。
子どもが学校で飼っているものを邪険にできないですよね(汗)008.gif008.gif008.gif

えええ、、、大丈夫です。まだ、飛びませんから。

岡谷市はかつて、製糸業が盛んでした。
蚕を育て、郷土の歴史も学ぼうという総合学習なのですね。


iPhone より送信
[PR]
by karatmhy | 2010-09-23 21:15 | DIARY

すぐやってみる。「カプレーゼの春巻き」

平日の嬉しいひととき
こちらの先日の記事で紹介した「くらすわ」。
くらすわのHPはこちら
そこで食べたワンプレートランチの中の一品だった「カプレーゼの春巻き」。
美味しく、これなら自分でもできそう!

そう思うとすぐにやってみたくなる私。
d0091275_20291862.jpg

本日の一品になりました。
庭のバジルがもう終わりで・・・代わりにその隣の青じそを使用。
娘たちにも好評でした。
赤と緑。チーズの色。いろどりもきれいです。

いつもバジルソースをかけたモッツアレラトマトが定番でしたが、我が家のメニューのバリエーションが広がります。

ちなみに、本日のメニューはこのほか、

金目鯛の干物(生協のです。これ、超美味でした!また購入したいな。)
レタスとベビーリーフのサラダ。
すまし汁
雑穀米
ミョウガやにんじんやキュウリの味噌漬けを刻んだもの

でした!
045.gifおなかいっぱい!
[PR]
by karatmhy | 2010-09-19 20:35 | HOUSE KEEPING

平日の嬉しいひととき

夏休み以外には年に数回かしかない、平日のお休み。

何年ぶりでしょう、今日はriraさんが遊びに来てくださって、ランチ、そして我が家でお茶しつつ、おしゃべりに花を咲かせました。

riraさんのブログ「夢みたものは」

ランチは「くらすわ」へ。
くらすわのHP
d0091275_2240543.jpg

ワンプレートランチをオーダー。
いろいろなものをちょっとずつ食べたい私向きのメニューでした。
気に入ったのはカプレーゼの春巻。
私にもできそうで、とても美味しかった!早速自分でもやってみたいと思います。
平日ランチなんて仕事復帰してからなかなかできないので、もうそれだけで嬉しい私。

夕方、いつもよりずっと早いお迎えに保育園へ。riraさんとともに。
偶然にも、riraさんのお子さんは、ユノの今通う保育園の無認可保育所時代のいわゆる大先輩!
今は、小規模ですが認可保育園となったユノの通う保育園。
当時は0,1,2歳児を長時間で預けられる保育園も多くはなかった中、働く母の味方だった無認可保育所だったのですね。
riraさんと、園長先生や当時からいらっしゃる先生方とはもうどれくらいぶりの再会なのでしょう、、、なんだか、感動のおすそわけをいただきました。riraさんの娘さんがいま、保育の勉強をされているというのもその感動に拍車をかけます。会話をお聞きし、ますます、素敵な保育園にお世話になっていることを嬉しく思いました。

私と同じくフィギュアスケート好きのriraさん、今度一緒に観戦に行きましょう!と約束しました。楽しみです!

そして久々にブログ更新(おおおお一ヶ月以上も放置・・・riraさん、更新のきっかけを作ってくださって感謝します。)035.gif
これを機に、まめにブログをいじりたいと思います。

追記。
riraさん、この記事に是非トラバしてくださいね〜〜〜〜!

さらに追記。
riraさんもこの日のことをブログにあげてくださったので→懐かしい人との再会

[PR]
by karatmhy | 2010-09-17 22:55 | DIARY