<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

浅田真央選手 祝金メダル。

d0091275_1203198.jpg

ネット観戦終了。
真央さん、金メダルおめでとうございます。

もう眠いので、また後日感想を書こうと思うのですが、
このワールド女子フリーの採点結果が、現在のルールやDG判定、採点基準の見直し論議に活かされるといいなと思います。

フリーの順位や得点と、実際の演技の印象や見た目と、こんなに乖離してしまってよいのでしょうか。
トリノの観客の皆さんの反応はとても正直でしたよ。
わずかな回転不足(だったと思われる)で、クリーンに見えた3A+2T。
4.32点しかもらえません。DGされたうえに減点されています。
ヨナ選手の単独3Fは、加点がついて7.50点ももらっています。
どちらが難しいことをしているのか…。やっぱりおかしいですよ。

でもでも、五輪シーズンのワールドとはいえ、史上初、男女アベック優勝。(ジュニアも!)ってすごいことですね。

また後日・・・・。
書けるといいけど。4月がやってくる008.gif
[PR]
by karatmhy | 2010-03-28 01:37 | FIGURE SKATING

ワールド女子フリー観戦中。

男子シングル高橋選手優勝のことも書けず、
女子ショートのことも書けず、仕事のばたばたが続いている年度末ですが、
今もパソコン仕事が続いていますが、
とりあえず、ネットで観戦しています^^。
仕事しながらですが021.gif

だって、フジテレビ、放映遅すぎですよ。
男子みたいに生でやってくれればいいのに。
ゴールデンに合わせる必要あり???

インターネット様々です。

とりあえず、10人滑ってあっこちゃんが160,04で、いまトップ。
実力からすれば当然ですよね。
ショート20位から、なんとか10番以内にくいこんでほしいですが。
[PR]
by karatmhy | 2010-03-27 22:39 | FIGURE SKATING

男子ショート。

男子ショート終わりました。
忙しくて いろいろ書いてる時間がないですが・・・
まだ結果を聞きたくない人は、見ないでください(^^)。








高橋選手、首位発進ですね。

こちらがリザルト

織田くんは、どうしちゃったのでしょう。調子が悪いのですかね。
フリーに進めないなんて、驚いてしまいました。
こづこづは自己ベスト、いい位置につけています。
ジュベールも五輪後調子を戻してきたようです。

とりあえず演技を観てまた時間のあるときにゆっくり投稿します。
[PR]
by karatmhy | 2010-03-25 06:08 | FIGURE SKATING

アップルストア

d0091275_1182190.jpg


銀座鳩居堂にて、恩師の個展が行われていたため、20日に、傘寿の祝賀パーティーと合わせて参加してきました。銀座を歩くのは・・・もう10年ぶりくらいかも!友人と歌舞伎を観に行って以来です。

ハツも連れて行きました。
完全におのぼりさんです(笑)。丸ノ内線に乗って銀座駅から降りると、ハツは「東京ってだけでなにげに緊張してきた」と非常におとなしく歩いてくれました(笑)。
田舎の小学生していると、道を歩くのも自分のペース。駅で切符を買ったり、乗り換えの路線図を見たり、そんな経験は必要がないのでありません。大体移動には親の自家用車を頼りにしているし、そうならざるを得ないところもある。高学年にもなるとこれはいい経験!

恩師の個展や祝賀会では学生時代の友人、先輩後輩に会うことができ、リフレッシュできるひとときでした。
日帰りなのであまりゆっくりできず・・・とりあえず、アップルストアは行っとかなくては。ということで…。スケルトンのエレベーターが超かっこよかったです。相棒新MacBook用のソフトケースが欲しくて物色・・・。
d0091275_11155857.jpg

ピンクのケースを買ってきました。結構気に入りました。この時期、職場にマイPCを持参しないと仕事が追いつかないのです。(職場では一人一台与えられていないものですから・・・)
そして連休3日目の今日も、家でお仕事(泣)。
がんばるぞ。
[PR]
by karatmhy | 2010-03-22 11:08 | SHOPPING

ジュニア勢、やりましたね。


d0091275_926110.jpg
d0091275_10143025.jpg


世界ジュニア、期待されていたとおり、もしくはそれ以上?の結果を決めたジュニア勢のみなさんに拍手です。
結弦くんも、佳菜子さんも、跳べて踊れるのがすごい。
真央さんの中学生の頃と比べても、「この歳にしてすでにこの表現力ってすごくない?」
と思ってしまいます。
二人とも生で演技を観たことがありますが、他のジュニアの選手達とは明らかに違う、持っているオーラがありました。自分の世界をすでに演技で出せているような。

高橋・トラン組も銀メダル!
動画や画像が見つけられなくて・・・・もっと、ペアにも注目してほしいですね。
日本のペアでこれだけの成績がとれるというのはニュースだと思うのですが。

今回の世界ジュニアでは、出てほしい選手が出て、期待通りの活躍をした(でもそれがどんなに大変なことか)という日本でした。

個人的には、デニスくんがお疲れだったのかなとすこし残念です。
元気なデニスくんと結弦くんの勝負が見たかった。
でも、枠取りとかのため?世界ジュニアに出なくちゃならなかったのかな?
ジュニア女子ロシア勢はみんなすごそうですね。ソチに向けて強化が進んでいるのでしょうね。
[PR]
by karatmhy | 2010-03-14 09:36 | FIGURE SKATING

本日のメニュー、「白菜と豚肉の重ね蒸し」に合う調味料

d0091275_21533755.jpg

ぼけ画像ですみません。久々家事ネタです。
白菜やもやしと、豚の薄切り肉を何層にも重ねて、お酒をふって蒸します。
昆布をしいたりするときもあります。
めちゃめちゃおいしいのが
d0091275_2212766.jpg倉敷味工房 味噌ぽん酢
これをかけて食べてみてください。どんどんお野菜が入ってしまいます・・・。
お味噌の味のポン酢、ゆずの香りがします。
ダンナは柚があまり好みでないので(お子様味覚)、昆布ポン酢で食べていましたが、
この味噌ポン酢はかなりいけますよ。
超おすすめの組み合わせでした。
[PR]
by karatmhy | 2010-03-13 21:53 | HOUSE KEEPING

雪の中…渋滞中。

d0091275_831288.jpg

峠を前に、渋滞中。
三月の雪。今日は長野県立高校の後期選抜試験の日です。
電車も遅れているようだし、道も大渋滞。
ラジオによると高速は通行止めのようです。
知り合いの方の娘さんも今日が入試です。
悪天候で気の毒ですね。無事まず会場につけますように。
そして力を発揮できますように。
[PR]
by karatmhy | 2010-03-10 08:03 | DIARY

まだまだひっぱる五輪…こづこづ!

フィギュアスケートメインのブログではなかったはず・・・
でも、まだまだひっぱります(笑)すみません。

夜、家族が寝静まったころ、仕事をしながら五輪の録画した映像を流して見ています。
そしたら・・・
d0091275_23314299.jpg

こづこづが、すごくかっこよくなっていて、ずっと観てきたはずなのに・・・びっくりした!
やばい〜。

初めて生で見たのは3位に入った2006NHK杯でした。まだまだ少年、かわいい感じであかぬけない感じもあったこづこづ。(ごめん)
昨季で、ずいぶん洗練されてきてかっこよくなったなと思っていましたが、take5すごく好きでしたが・・・・さらに・・・・
d0091275_2337351.jpg

やばいです。
今夜、五輪の熱気が冷めた現在の状態であらためて五輪の演技を見直してみたのですが・・・なんてかっこよくなってしまったのでしょう!
SPは見とれている間に終わってしまいました。スピードも、スケーティングのなめらかさも絶品で・・・上体の動きに男らしさや力強さが加わって、高橋選手が今季の「EYE」で醸し出すようなちょっとエロティックな色気とは違う、こづこづの持つ爽やかな色気?なんだかうまく表現できないですが、とにかくかっこよかった!
前は、母や姉?のような(笑)気分で応援していたのが、こづこづに「男っぽさ」を感じるようになってしまったのですね〜〜〜。
d0091275_23445230.jpg

小塚崇彦選手、今後も期待しています!

本当は、採点がどうこう、ルールがどうこう言うのではなく、こんなふうに楽しみたいなあと、最近思うのでした。

でも、一言言わせていただくなら、彼のフリーのskating skillsがなぜ7.60なのでしょう。
演技構成点が???もっと出てもいい選手になったと思うのですが。
[PR]
by karatmhy | 2010-03-08 23:47 | FIGURE SKATING

中野友加里さん・・


今朝、何気なくネットでニュースをのぞいたら・・・

フィギュア中野友加里が引退へ・エキサイトニュース

中野友加里選手が引退とのこと。
世界選手権も欠場・・・なんだか、涙が出てきてしまいました。

まじめで、頑張り屋。
「根性」という言葉がよく似合う。と言われていましたね。
彼女のきびきびとした演技に、その人柄が表れているような気がしていました。

私が好きなプログラムはSP、EXの「sayuri」と、フリー「スペイン奇想曲」です。
d0091275_2035925.jpg

「sayuri」は、2006年のNHK杯(たぶん)のEXで生で見ました。「和」の雰囲気を、洗練された雰囲気で演じていてとっても素敵でした。
女性らしいやわらかな表現も、キップのよい歯切れのよい表現もできて…。
昨季の「ジゼル」もメリハリがあっていいプログラムでしたね。
d0091275_20464934.jpg

表現だけでなく、さらに3Aや回転が速くて軸が全然ぶれないスピンなど技術もすばらしくて。

d0091275_20442061.jpg今回の五輪が4枠あったなら・・・といまだ思います。
トリノから、バンクーバーに向けて並々ならぬ思いで頑張ってきた、
「努力と根性」の友加里選手。
どんな思いを持って、引退を決意したんだろう。
そんな風に思ったらなんだか朝から涙が・・・。

ダンナもゆかりんのファンなので、ちょっとショックを受けていました。

中野友加里さんお疲れ様でした。
[PR]
by karatmhy | 2010-03-04 20:26 | FIGURE SKATING

いまごろになって・・・「女子フリーが終わって。」

日本の3選手、全員入賞、すごいことですね。おめでとうございました。

浅田真央選手、3A2回をフリーで決めました。
女子では五輪史上初の快挙を成し遂げました。
軸が細くて回転が速くてそして美しい、これぞ浅田真央の3A!
こんな大舞台の中で、あのキム選手の演技直後に、本当によく決めたと思います。
d0091275_21353457.jpg


3連続のフリップのミス、3Tが跳べなかったこと、そこだけ、一瞬「鐘」の世界が止まってしまって残念だったけれど・・・・
あとはものすごい迫力と、強さを感じたすばらしい演技だったと思います。
特に、加点を2,6がついたスパイラルで聞こえてきた地の底からわき上がるような歓声と拍手に感動しました。ポジションの美しさに、迫力が加わって・・・会場のお客さんも感じていたのでしょうね。
d0091275_21414961.jpg

ステップの迫力。今季一番の「熱演」だったように感じます。本当に圧倒されました。
「鐘」のプログラム、真央選手に合っていないのでは、という声も多くありますが、私は好きです。シニアにあがったばかりの「くるみ割り人形」の頃、誰が4年後にこんな迫力のあるステップを魅せる真央選手を想像できたでしょう。あの名プログラム「ラベンダー」にもない、昨季の仮面の鬼ステップともまた違う、深みと強さと怒りと・・・・「ジャンプの真央、表現力のヨナ」などと言っていた人たち、報道していたメディアの方々、このステップを見てもなおそう思いますか?!
こんな表現が出来るようになった、表現の幅をこんなに難しいプログラムでまた広げ、それをモノにした真央さんは本当にすごい。
このバンクーバーでの「鐘」の演技に、3Fー2Loー2Loと3Tの成功が加わったらどんな点数が出るのでしょうか。ノーミスガチンコ勝負が見たかった!
(想像するに、ノーミスでも真央さんは勝てなかったかもと思います。大きな意図が働いているのをどうしても感じてしまうから。でも、ノーミスガチンコ勝負で銀ならば、もっと採点やジャッジングの仕方に世論が沸いたのではないかと思うと。)
でも、銀メダル、おめでとうございますと言いたいです。昨季の4大陸以降の不調から、ここまで仕上げてきた、すごいことではないかと思います。
これからがまた楽しみです。五輪で2番だったことがかえって、彼女のアスリート魂を揺さぶり…。これだけ進化しても尚、まだまだ進化する浅田真央が見られそうだし!

演技後の涙・・・思わずもらい泣きしてしまいました。
「金メダルが取れなかった」ということ以上に「ジャンプでミスをしてしまった、完璧な演技をみせられなかったこと」に対して悔し涙を流していたのでしょう。

ヨナ選手も、あの舞台で完璧な演技・・・本当にこの選手は強い!と思いました。
大きな3Lzー3T。キレがあってすごかったです。
今季のSPより、このフリーの方が私は好きです。
ノーミスで、動きも洗練されていて、やっぱりすごい・・・さすが、世界女王だと思いました。

ただ・・・・。

予想通りの順位だった1〜3位のメダリスト。
ショートの時点で、容易に想像できたこの結果。
1位キムヨナ、2位浅田真央、これは想像もできたし、きっとそうなるだろうなと初めから思っていたし、演技を見ても順当だと思います。
多くの人達が疑問を感じているように、得点については、やっぱり腑に落ちないです。
「キムヨナ金メダル」にどうしてもしたい、という力が働いているような気がしてならないのです。3つのジャンプの加点2って・・・ヨナ選手のスパイラルに加点2って・・・
ストレートラインステップ、真央選手とヨナ選手、0.1点しか違わないの??
滑走順が、真央選手より先だったヨナ選手。
ショートで思ったほどの点差がつかなかった。フリーで逃げ切れるかどうか、ショートであれだけ調子のよい浅田真央を見たら、心配になった。絶対にひっくり返されない点を出す必要があった?
めいっぱい、加点を出し、演技構成点もぐぐっとあげちゃいましょう。すべては「キムヨナ金メダル」への道・・・・・。ノーミスですもの。
それまでの邪推が・・・なんだかどんどん「やっぱり?」的なものへ変わっていく。

結果、浅田選手が3A2本決めながらも他のジャンプで2ミスしてしまったことで、とんでもない点差で金メダルを手にしたヨナ選手。ヨナ選手に出た点が、こんなに不自然なほど急に高くなったものでなければ、日本のフィギュアファンからもっともっと祝福されたメダルだったのではないでしょうか・・・・。
だって、やっぱりヨナ選手強かったです。(特に精神面、そしてジャンプ)

ヨナ選手は、やはり思った通り今季で引退しプロスケーターになるそうです。

ヨナ金・引退・そしてプロへ。もうこれは筋書き通りなのではないかな。勝手な想像でしかありませんが、ISUも、うるさい韓国陣営が早くいなくなってくれた方が楽だから、「バンクーバーまでの我慢、さっさと言うこと聞いて引退していただきましょ」なんてすごい妄想?爆想?をしてしまいました。

ヨナ選手のEXはそんなに印象に残るモノが今までなく、ショーでどんな演技をするのでしょう、今ひとつまだイメージがわきません。彼女の持ち味は・・・勝負強さ。ジャンプ。
競技での方が光る気がするけどな〜。



3位ロシェット選手以下8位までは、順位をつけるのもうやめたら???と思ってしまいました。

好きな演技は好き。好みは人それぞれ・・・新採点方式も、所詮主観の部分が多い。
旧採点方式よりはましなのかもしれないですが、ジャッジは匿名だし、なんらかの意図がいろいろ働いても、「それはおかしい」とは言えない採点方法であることは変わらないように思います。
どこかに「好み」と「筋書き」のすり替えを感じてしまいます。

だんだん、点がどうのこうの思うことにも疲れて来ちゃった。
みんな素敵な選手達なのに、こんなことばかり書いていたらすっきりしない気持ちが残ってしまう。
選手達は一生懸命やっているでしょうに。
[PR]
by karatmhy | 2010-03-01 22:57 | FIGURE SKATING