<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キッチンは休みなく

久々のマイホームネタです。
年末、冬休みということで、なかなか理想の形にならないキッチンに手をつけるぞ!
と思っていたのですが・・・・・
う〜ん、忙しい。
キッチンって、一日に三食かならず使うし。
今日は朝から栗きんとん作りだし。
昨日は、横浜在住の妹に送るためのきんぴらづくりでゴボウをひたすら切ってました。
ゴボウを洗うとシンクも汚くなるし。
ゴボウを切っていてもアクっぽくてタイルトップは茶色っぽいし。
なかなか、大掃除らしくなりません。
でも・・・・。
d0091275_1143823.jpgじゃん。
キッチン上のペンダントライトは、ぴっかぴかになりました。ホントは二つあります。
これは・・・・なんと食洗機で洗っちゃいました。(いいのだろうか)
リンス剤を使ったわけでもなくピカピカです。
気持ちいい。


d0091275_1192960.jpg
洗ったのは・・・・この方。
d0091275_10541848.jpgかなりたくさん入るので便利です。
この画像のときには・・・ルクルーゼの24㎝オーバルが入っていますがちっちゃく見えますよね?AEGの食洗機は、45㎝幅でも十分容量があり、見た目もかわいく満足しています。

ルクルーゼと言えば・・・・。
最近、手持ちの鍋だけでは大きさが足りないと思うようになり・・・。仲間入り。
d0091275_11123523.jpg
ココットロンド24㎝。色はデューンです。
最近出ている、ナントカオレンジと迷いましたが・・・・(かわいいオレンジ出てますよね?)
このデューンさま。楽天のタイムセールで半額だったのです。
少し地味めですが、落ち着いた感じで気に入っています。
これでおでんも鍋物も満足。
先日は鮭の粕汁をたくさん作ってばあちゃんちにも差し入れました。
キッチン背面のディスプレイは、全く変化なく使い勝手重視になっていてイマイチなままです。
ダイニングから丸見えなのでもうちょっとかわいくしたいですが、
これ現実。
アパート時代に年末いやな思いをして頑張っていたキッチン周り、
d0091275_11182518.jpg今日は栗きんとんをつくったあとさっと拭くだけでこんな感じ。
AEGのIHクッキングヒーターの周りはすっきりそれなりにいつもきれいです。
国産のものより、高さがなくフラット感がうんとあります。
でも・・・お魚焼きグリルがついていません。
みなさん悩むところだと思います。これについては。
確かに、魚焼くときロースターを出すのはめんどくさいです。
切り身はフライパンで焼くことが多くなりました。
サンマなどを焼くときは、勝手口の外で、外用コンセントを用いて焼いております。
画像をまた上げたいですが、雨が降るとちょっとね。
でも、お魚焼きグリルがついていないから、外で焼くから、IHまわりやレンジフードがきれいなのかもしれません。
そして、ロースターの部品の中で洗える部分は全部食洗機に入ります!
だから、ラクチン!とも言える・・・。

キッチンは休みなしでこのように大晦日も働き続けています。
大掃除で、もっと劇的に変化させたかったけど、使っているので仕方なし。
というか、そんなに頑張らなくても一定の姿ではいてくださるのがありがたいものです。
それなりにですが。
私なんてかなり家事はバタバタの中でやっているので・・・・。

つい、熱く語ってしまった?キッチンの様子でございました。
マイホームも建って2年が建ちましたが、すまいごこちはよいですよ。

皆様、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by karatmhy | 2009-12-31 10:54 | MY HOME

年の瀬

いつの間にか今年もあと2日になりました。
ブログもほったらかしでした。

職場復帰2年目は、リズムがつかめてきたと思いきや
新たな悩みもあり、ばたばた生活はかわりません。
へろへろです。

近況・・・と言えば、ハツが19日から新型インフルエンザで出席停止。
そのまま年末年始休業に突入しました。
終業式の日は私が出勤前に通知票やら荷物やらをいただいてきました。
タミフルのおかげですぐ熱も下がり退屈で・・・。
ユノにはうつらず、先日ようやくユノはワクチン一回目を打ってきました。

全日本やらメダリストオンアイスやら感想を書き留めたいような気もしますが、
長くなりそうなので。。。。。
去年MOI見に行ってちょうど一年・・・
あのとき観てすごいと思った羽生くんが、また成長して。
フジテレビさん。ちゃんと映してくださいよ。

とりとめのない久々投稿でした。
[PR]
by karatmhy | 2009-12-30 17:18 | DIARY