<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

隣の?!晩御飯。

d0091275_2003073.jpg


うそです。
わが家の晩ご飯でございます。
育休中は幾度となくこのブログに記録していたメニューも、
復帰後さっぱり。
だって、ゆっくり作って、じっくり味わう暇ないんです。

でも、今年も杏ジャムを煮ました。
去年は3回くらい煮ていろんな方に押しつけて(笑)。
今年は一回。一キロだけ煮ました。
今年もなかなかおいしくできました(自画自賛)。

さて、今日のメニューは。
信州キノコのスープ。
あじの南蛮漬け。
お隣さんからいただいた新じゃがのGBSポテト。
あと、画像にはありませんがひじきごはんです。

連休中だから、少し手をかけて真面目に作りました。
これもストレス解消ですね。
今日は、ハツと泳ぎに行ってきて、そのあと料理。
でも、夜は持ち帰りの仕事します(涙)。
もうひとふんばりだ!!
[PR]
by karatmhy | 2008-07-20 20:00 | HOUSE KEEPING

三ヶ月ぶりに

昨日。
3月末まで3年間過ごした、千曲市へあんずを買いに行きました。
去年、ジャムが美味しくできたので、今年も・・・と。
そしてこの時期しか味わえない、生食用のハーコットも食べたくて。

え〜〜〜持ち帰りの仕事は山ほどアルのですが、現実逃避=気分転換!

11時くらいに着いて、あんずを山ほど買い込み(母から漬ける用にも頼まれていました)、
昼食は一家で大好きなパン屋さん「ちゅら雲」のパニーニランチを初めていただきました。
おいしかった!!
三ヶ月ぶりにちゅら雲のパンを食べて感動・・・岡谷にもほしいちゅら雲。

午後はダンナを旧仕事場に送り(研修会があったのです)
かつて住んでいた住宅のみんなに会いに行きました。
ハツがこの三ヶ月楽しみにしていた瞬間です。

育休時代を過ごしたこの集合住宅には、時を忘れておしゃべりを楽しんだり、困っているときは助け合ったり、ほんとよい奥様仲間が。
建物は古くいまよりずっと不便な生活をしていましたが、現在住む快適なマイホームでは、この素敵な仲間には恵まれません。
もうこの住宅から巣立った自分を変わらず歓迎してくれて、またまた時を忘れて喋りまくってきました。ほんと心地よいひとときでした。心の洗濯!

ハツもユノも、かつて群れて遊んだお友だちと遊べて満足して帰ってきました。
明日への活力をいただきました。
皆様ありがとうございました。
[PR]
by karatmhy | 2008-07-07 00:11 | DIARY