<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハッピバースデイ♪ユノ


今日はユノの2歳のバースデイ!

二年前の今日、朝4時という早朝に、諏訪マタの根津先生にぐいっとお腹の上から、押し出されました(笑)。
臍帯巻絡のうえ、臍帯は通常より二割以上短かったため、回旋が止まってしまったのでした。
(と、書いていて思い出しました〜。)

そして、たまたま偶然なのですが、27日に、今の住宅のお隣さんがご出産。
今日は、いろいろ用事もあったので、諏訪盆地までGO!
諏訪マタにも寄り、ベビーちゃんの顔を見せていただいてきました。
根津院長先生も久々にお見かけしました〜。
(ちなみに、5月27日、院長先生もお誕生日だそうで)

「今日はパーティーメニュー?」
といろんな人に聞かれましたが、お父さんも遅いし、明日になりました。
明日は、ユノの大好きなギョウザでパーティーです!

d0091275_20352011.gif

ちなみに、ケーキはクリスマスに次いで楽天でおとりよせしてみました。

花月堂

このロールケーキ、おいしかったですよ。
[PR]
by karatmhy | 2007-05-31 20:38 | MY CHILDREN

太陽光発電設置に対しての補助金。

ジャングル部分(笑)の伐採が完了したそうで社長さんからメールをいただきました。
蔵の屋根の塗りをお願いしてあるのですがそれも始まっているようです。

市に太陽光発電の補助金の申請をCホームさんの方で来週にもしてくださるようです(ありがたい)。
この補助金。
岡谷市は今年度20,000円/kW。上限60,000円3.24kWシステムの場合→60,000円。
昨年度は15万だったということで、3月の契約時は補助10万と見積もって、それより下がれば差額はCホームさんで出してくださるということでした。

それにしても。
なんでこんなに下がっちゃうの?(泣)岡谷市〜。
その他の自治体と比べてもかなり定額。
塩尻市と岡谷市は、かなり上限が低いです。
財政厳し〜んだな。

ちなみに。

・諏訪市は50,000円/kW上限150,000円3.24kWシステムの場合→150,000円。
・茅野市は対象経費の100分の10。上限200,000円180万円の経費の場合→180,000円。
・富士見町50,000円/kW、上限200,000円3.24kWシステムの場合→162,000円。
・松本市30,000円/kW 上限120,000円3.24kWシステムの場合→97,200円。

だそうで。

各家で確実にCO2削減に寄与するんだからもう少し大々的に補助してもらいたいものです。
[PR]
by karatmhy | 2007-05-30 19:57 | MY HOME

解体終了後。

土曜に現地に行ったときに撮影した物です。
まずは、古家解体終了後の一枚。
d0091275_14194628.jpg

でも、ここに新居を建てるわけではありません。
ここは、4台の車の駐車スペースとなります。
奥に見えるのが土蔵。
右側の建物が両親が住む母屋になります。

新築する場所は・・・・
この奥の、母屋の南側。
こんなふうに・・・・d0091275_14284587.jpg

ジャングル!
夏になると更に倍。

これから、要らない木の伐採抜根をしていただきます。
蔵の補修も始まります。
[PR]
by karatmhy | 2007-05-29 14:31 | MY HOME

頑張れカルガモさん。

土曜早朝、住宅周辺の草刈りをしました。

わが家の住む集合住宅の南庭の前はフェンスを隔てて水路があり、その向こうは運送会社、国道となっています。
そのフェンス越しに、カルガモさんが!
d0091275_850343.jpg
ここに巣を作り、卵を抱いているのです!!!
周りの草を刈ってしまって、かわいそうなことをしました。
きっと、もっと目立たず安全だったのに・・・。

たまごは。
草刈りの時に3つあったのが、昼頃には7つになっていて・・・・
なんと昨日の夕方、11個に!
d0091275_8552316.jpg

3,4個ずつ産んでいくのかな??

ハツは早速図書館に行き「鳥の図鑑」を検索したようです。
「鳥のくらし」の本を借りてきました。
親子で興味津々。
カモはカルガモだということが分かりました。
卵は、「7〜15個産む。」「4週間程度抱卵する」そうです。
ハツは日記にカモさんのことをしたためていました。

こんな町中の片隅で、野生の命の営みが・・・・・と感動中。
ネコさんなどに見つからず、(草を刈っちゃって本当にごめん)無事孵ってほしいなあ。
カモの赤ちゃんが水路を泳ぐ日を願っています。
[PR]
by karatmhy | 2007-05-28 09:01 | OTHER

完成見学会&打ち合わせ(in茅野)

茅野市に、Cホームの完成見学会を見に行きました。
今回の建物は、シンプルモダン(ちょっぴり和風)で、自分たちの家の方向とはまた違った雰囲気だったのですが、とても楽しみにしていました。

というのは、外壁の塗りの仕上げ方がd0091275_871051.gif
わが家が予定しているのと同じ
トラバーチン仕上げなのです。
         トラバーチン仕上げの例→

今回のお宅は、生成っぽいような、きわめて白に近い明るい色。
「色は無限に出来るので、悩みながら決めて下さい」と社長さんに言われているのですが、「暗い色の方が、経年変化で味わいのある外壁になっていく」とも言われています。
というわけで、社長さんおすすめのトラバーチン物件(笑)を教わり、今回の見学会の前に偵察(?!)に行ってきました。
そのお宅は茶系の濃いベージュ?表現が難しいのですが、雰囲気はとっても素敵でした。
築10年くらいですが、味わいが出てきて社長さんの言っていた通りでした。
わが家も、最初思っていたより暗めの色合いの外壁になるかもしれません。
おそらくぎりぎりまで悩みます(笑)

今回の見学会のお宅は、内装も本当にシンプルモダン。
寝室などはホテルみたいでした〜。

今回初めてCホームさんは折り込み広告を打ったので、会場は大盛況でした!
設計士のHさんと、スキップフロアの書斎(素敵でした)で立ったまま(笑)打ち合わせ開始。

前日にシャルドネに打ち合わせに行ってくださり、キッチンの新しい図面をいただきました。
Hさんの方から一つ一つ確認したいことや現時点で決める所などを提示され、決めていきました。
といっても「まだ変更可能だから」とのことで、「仮」の部分もありますが。
本図面の方があまり進んでなくてHさんもちょっと焦っておられるようで、
「シャルドネさんにも図面を渡せなくて…」と。

とうとう「お尻に火」の時期になりました。

今回は細かいことをいろいろ決めたのですが(床ガラリの位置や、サッシの種類(開き方)の確認、床下点検口の位置などなど)
大きく変更した点は、リビング西壁面にタイル張りの部分を作ること。
既製洗面台で仮に入れていた一階トイレと二階の洗面は造作にすること。
一階ダイニングの珪藻土塗りとクロスの見切る位置など。

次回の打ち合わせは、電気関係、玄関ドアなどかな?
地鎮祭の日に、打ち合わせ、スタッフ会とハードスケジュールになりそうです。
[PR]
by karatmhy | 2007-05-26 23:51 | MY HOME

友人宅の施工現場。

今日は松本に行ってきました。
友人しのさんの新築現場を見せていただきました!
「あったかあったか○○シンハウス〜」です。
(信州しか流れてないのかな〜??)
寒くない季節は、「ランララランララ○○シンハウス〜」(笑)とポン太が歌います。

現場は、大工さん仕事もそろそろ終わりに近づいて、もうすぐ内装仕上げにかかる段階。
自分の家でもなければこのような時点で見ることってないと思うので、勉強になります。

大工さんは、しのさんご夫妻のこだわりのひとり大工さんSさん。
ざっくばらんに、いろいろなことを教えてくださいました。
そしてしのさんとSさんとのやりとりは、施主と大工さんとは思えないくらい面白くて笑わせていただきました。
意見を戦わせながら(笑)ここまで作り上げてきたのですね〜。

外観は、足場がとれる直前だったようですが、こだわりの緑の瓦屋根と白のサイディングが映えて(いまの季節ってとっても合ってる・・・)素敵でした。

ブラックチェリーのシャルドネキッチンが入るのもまた楽しみ。
来月には竣工!
とうとうですね〜。

そして、バトンタッチするように、わが家は来月地鎮祭です。
[PR]
by karatmhy | 2007-05-24 23:20 | MY HOME

ちゅら雲のパンのなかでも・・・


d0091275_1427885.jpg
「ちゅら雲」の検索キーワードで、何人もブログに来てくださっているようです。
私はけしてちゅら雲さんの回し者ではありませんが(笑)
千曲市に引っ越してきてからというもの、なかなかお気に入りのパン屋さんに出会えずにいたときに

「こ、こんな近くにあったのね」

と感動してしまったパン。
それがちゅら雲さんなのです。

ちゅら雲

どれも美味しいのですがそのなかでも。
画像左上のベーグルは、「ベリーベリーベーグル」…ユノさんは一個ぺろりと食べてしまいます。
そして、右端の紙に包まれたのが、「みるくん」。これは人気があるようです。細長いソフトフランスみたいなパンに、甘いクリームがサンドされていて…ダンナが好きで、必ず買います。
クロックムッシュ、初めて買ってみましたが、グリュイエルチーズの風味が美味しいです。
なんといっても、土台となる食パンが美味しいのです。
もうひとつは、プレーンのベーグル。
ちゅら雲のパンは、生地がおいしいんですうう。

なので結局、食パンもいつも購入。

休日など、朝ゆっくりしていると、ユノは勝手に袋から食パンを取り出してかじっています。
おいしいものをよく知ってるようで。

あ、私のお薦めは、

白ごまのベーグル
いつも置いてあるわけではないようです。
思わずオーナーさんに「いつくれば食べられますか〜〜!」とお尋ねしちゃいました。
すると、
「逆に、欲しいときに前日電話をくれれば焼きます」と。
やったね。
[PR]
by karatmhy | 2007-05-23 14:27 | SHOPPING

トマトケチャップのお勉強。

ご近所さんで、ハツのお友達のおかあさんにお誘いをうけ、生活クラブの勉強会に出てみました。
託児つきなので、ゆっくり。
ユノもだんだん預けられることに慣れていかないとね。

生活クラブの、瓶詰めのトマトケチャップと、市販の、よくあるケチャップの食べ比べ。
やはり食べ比べてみると分かりますね、違いは歴然。
生活クラブのケチャップの方が甘みがあり味がとがっていず美味しい!!
国産トマト、あっぱれですね〜。
でも、加工用トマトの生産者は減っているそう。

両者の違い、生産の流れなどもパワーポイントやビデオで勉強。
なかなか面白かったです。

お料理の試食や生活クラブの商品の試食もさせていただいて帰ってきました。
母が入っているし、ご近所さんも「ほしければ言ってね」と言ってくださっているので、購入してみようかな。

でも、瓶詰めのケチャップは、オムライスに絵が描けないのが残念!
なのよね〜。ハツ!
[PR]
by karatmhy | 2007-05-22 18:58 | DIARY

松本へ。

昨日は、ダンナの仕事がらみの用事が松本であったので、便乗していきました。

ダンナがそっちに出ている間、
ビクトリアンクラフトでペンダントライト用にランプシェードを見に行ってきました。
こちらのお店は大きな倉庫?という感じでアンティーク家具や雑貨、ステンドグラス、アンティークドアがたくさん!!見ているだけで楽しい見応えのあるところです。

ひとつ気に入ったミルクガラスのフリルランプを見つけました。

その後合流し、お昼を食べてから
シャルドネ松本店に行ってきました。

キッチンの機器類をそろそろ決定という時期なので、決めてお伝えしました。
最終的にIHも食洗機もAEGにすることにしました。

あと、ソファやダイニング関係についてもいろいろお聞きしました。
ソファはずっと後でいいよと思っていたのですが、だんだん風向きが(笑)。

今日もハツユノは、模様替えでより開放感の出たシャルドネ店内で存分に遊ばせていただきました。
ユノにつきあうダンナはかなり疲れていました。
きっとハツにつきあってくださった4さまやMさんもお疲れでは??
シャルドネ松本店のスタッフの皆様は、本当に心が広いです。
いつもすみませ〜ん。。
[PR]
by karatmhy | 2007-05-21 13:06 | MY HOME

毎日がまるちゃん・・・。

ここ何週間・・・ユノがはまっているもの。
それは、「まるまるちびまる子ちゃん」

アニメのまるちゃんよりも、実写がいいらしい。

毎日必ず、撮ったビデオを見ています。
CMになると、「ある(まる)ちゃ〜〜〜ん!!ぎえ〜。」と怒り出すため、
ハツや私が早送りさせられます・・・。

私も、かなり見せられて詳しくなっちゃいましたよ。
今回のドラマ版は、みぎわさんがピカイチ。
父ヒロシもはまっています。
のりピーがお母さんなのはちょっと可愛すぎ?
清水ミチコ版の方がよかったかな。とハツもいっています。

ユノは、毎日のまるちゃんリピートで覚えた言葉が…それは。
じいしゃん」。
なぜか友蔵が好き。
そして、GW中実家に帰ったときも「じいしゃん!」「じいしゃん!」とじいちゃんたちを喜ばせておりました。
しかし、おばあちゃんに「ばあば」「ばあちゃん」とは言わないユノ。
ばあちゃんは二人とも、ちょっと不満そうでした。d0091275_1728883.jpg


ユノのまるちゃんなりきりグッズは、ねえちゃんの去年の黄色帽子。
[PR]
by karatmhy | 2007-05-18 12:42 | MY CHILDREN