<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

歯を抜いたのです。

今日、歯医者で抜歯しました。
親知らずがその横の歯の根をを横向きに?押していて(なんかリアルなレントゲン映像でした)・・・どっちか抜いた方がよい、ということになり、7年前に大きく治療したことのある歯で、押されたことでぐらついてきてもいたので・・・・。

抜歯は二度目。
9年前に、同じように親知らずのせいで・・・。

抜歯って、抜歯自体よりも、それまでの緊張感不安感と、抜いた後の気持ち悪い感じ(なかなか止血しなくって・・・)がいやですね。
抜歯自体は、麻酔も効いていて痛みはあまりなく、ぐいぐいがしがしと先生が歯を抜くいやーな感覚だけでした。
歯を抜くと発熱したり腫れたりするかたが多いようですが、私は麻酔が切れた後の痛みが多少有り鎮痛剤を飲んだものの、夜中の今、とくになんともないです。

はあ、でも精神的に疲れました。
[PR]
by karatmhy | 2007-01-31 23:24 | DIARY

お散歩日和。

今日は天気予報通りのとってもいい天気!
気持ちよくて朝から洗濯をがんがん・・いろんなものを干しました。
布団も陽をあびてきもちよさそ〜。
家の掃除も、窓をあけっぱらっても寒さに負けずに開放的に楽しくやりました。
こんなことに幸せを感じるのも育休の醍醐味。d0091275_1385811.jpg
時計を見ると10時半。
「おんもいこうか!」
あてもなくてくてく散歩が心地よかったです。
ユノも大喜びでした。             「とりさんがとんでる!」のユノ→

d0091275_1384563.jpgふきのとう発見!今年はほんとうにあったかいんですね〜。

途中でお友達にも会って、一緒に2時間近くお外を満喫しました。
一歳児どうし、嬉しそうにはしゃいでいてかわいかったです。
母ふたりも、マイホーム計画中同士なので語り合っているうちにあっというまにお昼でした。
そして、あっというまに眠りに…彼女、ぐうぐう寝てます。
[PR]
by karatmhy | 2007-01-30 12:54 | DIARY

ショールーム、家具屋散策。

昨日はお天気も良くお出かけ日和でした。
土曜は私が午前歯医者、午後ダンナが散髪とそれぞれ出かけていたので、日曜は家族で出かけることにしました。
はじめは、近所の、あんずの里アグリパークにイチゴ狩りに行く?!という計画があったのですが、この時期のイチゴ狩りは高い!イチゴははじめの方が粒が大きいからなんでしょうかね。ユノがイチゴ大好きなので、行きたい気はしましたが2月に大型レジャーTDRを計画中のわが家としては、レジャーにお金をかけるのはやめとこうということになりました。

じゃあ、どこいく〜?
ということで、
・INAX、TOTOなど設備関係のショールームを見に行く。
・木工団地等に家具を見に行く。

ということにしました。
もうほとんど決めているトイレを見たり、キッチンの水栓金具を見たり、関係ないのにエコカラットを見たりしてお姉さんに説明してもらったりしてきました。

木工団地の家具屋ではダイニングセットを中心に見てきました。
一枚板のすごいダイニングテーブルとかありました。
いろいろ見たのですが「これほし〜〜〜〜〜」というものはありませんでした。
いろんなサイズを見て体感できたのが良かったです。
ソファも少し見ましたが、ヌメ革ソファにかなうものは現れませんでした。

ずっと入ろうと思っていて機会を逃していたお店にやっと足を踏み入れることが出来ました。木工団地の中の、「BEBAS」というアジアン雑貨店。
すごい広い店内に異国情緒溢れる雑貨や家具などが満載で。。。おもしろい!
思わず引き込まれてしまいました。
アジアンテイスト志向のかたはたまらないでしょうね〜。
アンティークっぽいかわいい雑貨もたくさんあり、古材もさりげなく売っていたりして、かなり楽しめました。動きたいユノを抱っこで店内うろうろしていたのでじっくり見られず・・・また行こう!

もう一軒寄ろうかと思っていたところでしたが娘二人とも爆睡だったので、シャトレーゼに寄って安おやつを買って帰ってきました。
[PR]
by karatmhy | 2007-01-29 16:31 | MY HOME

19日の打ち合わせの記録。

Cホームとの打ち合わせがちょうど一週間前あったのですが、ブログに記録できずにいたので今頃になって振り返ります。

そのまえに。

しのかつさん、上棟式おめでとうございま〜〜〜〜〜〜す!
無事すんだかな?また教えてくださいね!

もとへ。打ち合わせ内容。
・造作部分のイメージ図提示、詳細見積もりなど。主に
①洗面台について。1F造作洗面台(2F小さな既製の洗面台の提案も)
②玄関収納
③子ども部屋可動間仕切り収納
④ダンナの書斎の書棚
  洗面ボウルと水栓金具については、設計士さんから自分で探してみて!と言われていました。たぶん、輸入物を施主支給、という形を予想してのことだと思います。グローエやコーラーのデザイン性高いもの、そりゃ〜素敵ですが、やっぱ高いです。そこまでのこだわりはないので、「INAXやTOTOなどの国産メーカーのカタログ見せてください」とお願いしました。
  玄関収納については設計士さんが書いてくださった絵と、社長さんが見積もってくれた材料と、私がイメージし何枚か用意した画像と、ほぼイメージは合致しており安心しました。
  子ども部屋可動間仕切り収納、社長さんはりきって羽目板ばりで見積もってくださいました。でもそれだととても高くなってしまうので、仕上げは化粧合板にして、コストをかなり落としました。
・ウオールキャビネット、シェルフなどの設置場所について(下地の関係で)
  上棟ぐらいまでには細かく分かっているといいですねと言われました。
・キッチン横パイプスペースについて 
  惜しいことにカップボード後にうまく隠れるにはすこしサイズが足りなかったようでした。
・珪藻土の塗りパターン  メーカー。DIYについて
・腰板は高さ800見積もり。
・キッチン機器類について。複数の見積もりをお願いしました。結果次第で、Cホーム経由で仕入れてシャルドネに持ち込む形か、全くの施主手配か。に決めたいです。
・リビング西面の窓をどうするか。
  プランでは大きな窓がついていたのですが、隣家との境で、隣家の方の通路の横にもなるので変更を考えていました。社長さんからカタガラスの細長FIX2枚を提案されましたがそれも今ひとつしっくりこなくて、設計士さんからは横長の細長い明かり取りFIXは?と提案されるも、なんとなくこれもしっくりこない。
 思い切って、西面に窓をなくしてしまう!という結論に出ました。暗くなることは必至ですが・・・・。あまりあっても使えない窓ということには変わらないので…。また、いずれ家具を買いたい!ようなときにここは窓があるととても制約になってしまうということから。
 まあ、次回現地で打ち合わせなので、見ながらもう一度考えたいと思いますが、たぶんなしでいくんだと思います。
・ステンドグラスはめこみ場所について…形が特殊なもので、けっこう技術がいりそうだと言うこと。建具に入れてもらうにしても、ちょっと大変そう。何よりもはめこんで素敵なところがない、間取り上…。ステンドグラスのためにパーテーションを作るのも変だよね。ということで実現しそうにない雰囲気になってきました。ダンナは「よくもまあいろいろと思いつく」とあきれていた・・・・。ダンナにとっては「どーでもいーですよ」的なことのようでございます。夫婦で検討してまた・・・ということになりました。(この時点でほぼ諦めました)
・今後のスケジュール的なことについて。
 来月には契約の運びになりそうです……ドキドキしてきました。

こんなところです。
その後メールでやりとりもしています。
ステンドグラスのはめ込みは適当な場所がなくて断念しました。と伝えるとやはり形が特殊なもののため技術的にはかなり難しいと社長さんは思っていたようです。早く言ってよ!!(笑)
珪藻土教室の感想なども送ると、DIYは家への愛着も湧くし、とてもいいことだと思います。と返信下さいました。
2Fのトイレのグレードを下げました。というか、私たちは前から2Fはタンクレスでなくていいですよと言っていたのですが、サティスで見積もってあったので。アメージュVに変更してくださいとメール。

まあそんなふうに進んでいます。
[PR]
by karatmhy | 2007-01-26 14:11 | MY HOME

駅散策。

篠ノ井駅に、ユノと二人でいってきました。
びゅう窓口に、TDRの長野県民限定の割引パスポートを買いにいったのです。
(だから2月は長野県民がTDRにうようよしてるんですよ〜)

とても天気が良かったので、駅周辺を散策しました。
近くの保育園の小さい子組?がおさんぽにきていました。みなさんの目的は新幹線!
ユノも一緒になって新幹線あさまを見てきました。
篠ノ井駅では停まらないので、スピード勢いよく向かってくる新幹線を見ることが出来ました。
わが家のベランダから見える新幹線は、高架の上を走っている上半身?しか見えないので、ユノも喜んでいました。
[PR]
by karatmhy | 2007-01-25 16:20 | SHOPPING

ピアノの練習。

ハツは年長の10月からピアノを習い始めました。
徒歩3分くらいの、近所の個人の教室です。
そこでは、発表会は年1だと忙しいし負担も大きいので一年半に一回、となっています。
ハツは前回の発表会の直後から習い始めたため、一年数ヶ月経ち、初めて発表会の曲を練習しています。4月が本番です。

一曲は、グルリットの「明るい空」。
かわいいすてきな曲で私も気に入っています。でも、ハツの小さな手には左手のとぶ音が結構きつく、ちょっと苦労しています。止まりながらもやっと最後まで通して弾けるようになってきました。
自力で通して弾けるようになると楽しいんですよね。

もう一曲は「かっこうウインナワルツ風」。
これはなんと親子連弾・・・・・・。
久々に人前でピアノを弾かなくてはならない母(汗)です。
ハツが弾くパートは簡単なので、ご本人はよろこんで弾いてますがね。
[PR]
by karatmhy | 2007-01-24 16:32 | MY CHILDREN

大学の友人から…

静岡に住む大学時代の書道科の友人から、久々に電話が来ました。
「卒業してから十年以上経ったし、書道科仲間で集まろうよ」という話でした。「年賀状にはみんな集まりたいっていつも書いてるのに。今育休の人多いから、思い切ってやろうよ」と。
私も、国語科の方ではいろいろと恵まれた条件が重なり毎年家族ぐるみで集まっているものの、書道科は福島、富山、静岡、千葉、長野、京都…と広範囲に渡っていて、子育て世代でもありなかなか実現に至らなかったのです。
話し出すと止まらない…「こりゃ、会うしかないね」ということに。
みんなに意見を聞いてみて、積極的でなければ、今年は最低でもその友人と私二人だけでも再会しよう!と約束しました。

毎年の合宿で寝食を共にしたり真夜中まで大学に残り作品を書いたり…県立美術館を借りての学生展を開いたり。徹夜で会誌編集をしたり。飲んで歌って大騒ぎしたり。
いろいろな懐かしい思い出が急にばあっと蘇ってきました!
[PR]
by karatmhy | 2007-01-22 18:31 | DIARY

珪藻土教室  シャルドネにて。

今日は一家でシャルドネ松本店の珪藻土教室に参加しました。
この体験で自信がついたら新居の一部は自分で塗り塗りしたい、と思っていたのですごく楽しみにしていました。
ずっと体調のすぐれなかったユノも昨日あたりから復活。
講師はハナハウスさんの社長さんでした。

シャルドネで使用している珪藻土は以前私が資料請求したことのある日本ケイソウド建材の「佐野の名水」でした!過去の記事…珪藻土の勉強
この品ははじめからペースト状になっていて素人がDIYするにはもってこいなんだとか。また、ハナハウスの社長さんがいろいろなものを試した結果質もいい、というお話でした。

d0091275_21463312.jpg

ステンレスのこてを手にしていざ塗り塗り。はまるはまる…塗りむらやこて跡をどんな風につけていくと味がでるのかなあとか思いながらいろいろ試しつつ…夢中でした。

ダンナもいろいろなパターンの塗りを試して集中してました。
ハツも、参加していた同じ一年生の女の子Sちゃんと仲良くなり遊びつつも、壁塗りが楽しいらしく何度ももどってきてはこてを横取りしようとしてました。私もそんなハツとこての取り合いまでしてましたよ…大人げない(恥)。おぶっていたユノはいつしか眠ってしまい、養生されたベッドにおろしぐっすりでした。


夢中で塗り塗りに励みあっという間に気づくと一時間半が過ぎていてびっくりでした。
そして、これは慣れだな!と悟り、わが家のどこの壁を自分でやろうかと野心を燃やし始めたわたくしなのでした。
それまでにもう2回くらい、シャルドネで練習させてほしいなあ(笑)。

シャルドネスタッフNさんのブログにも早速載ってます!さすが仕事がはやい。
近々キッチンのこと等でまた伺います!乾いた壁が早くみたいな。
d0091275_2251928.jpg

              ↑私が塗った壁。
[PR]
by karatmhy | 2007-01-21 21:58 | MY HOME

お小遣い つづき

アクセス解析すると、「子育て」という検索ワードでこのブログで来てくださる方が結構多いらしいので、続編?というか蛇足を書いてみます。
前回の日記→雑貨好きの血? お小遣いの使い方。

ハツのお小遣い制度は来月から施行することになりました。
でも、無条件でスタートではありません!

家族として、家の仕事をなにかひとつ毎日やろう。

これが条件です。

そう、働かざる者食うべからずなのです(笑)。

冬休みにお手伝いとして「お風呂掃除」をマスターしたので、その流れでお風呂掃除。
いまのところ休み明け毎日欠かさずやってくれています。
ときには「おかあさん、悪魔と天使が心の中で戦ってるよ」とさぼりたいようですが、それでも重い腰を上げてお風呂に向かってくれます。
二月第一日に200円もらえるのをたのしみにしながら・・・。かわいいものです。

これは、「お手伝い」ではありません。立派な「ハツの仕事」なんだよ。

(ちなみに、一回さぼるとマイナス5円・・・。ペナルティ制度はあまりよくないかなあと思いつつも、ハツもこの条件に納得し応じたので今のところ。)

そして先日の「お年玉1000円雑貨購入」の後日談。
あの次の日すでに
「おかあさん・・・千円全部使わなきゃ良かった・・・おかあさんの誕生日に何も買ってあげられないよ〜」と後悔してました(笑)。
でもあの小物入れは気に入ってるようで、お友達に得意げに見せております。
[PR]
by karatmhy | 2007-01-18 11:04 | MY CHILDREN

気分が乗ったので…

めずらしく気分が乗っていたので、おやつを少し凝ってみました。d0091275_15441363.jpg
といっても、プリンにバナナやいちごをあしらって、ユノの好きな「ペネロペ」風のお顔にし、プリンアラモード的にしてみただけですが。
二人とも喜んでました。
完成品を写真に撮る前にどんどん食べられてしまいました。
[PR]
by karatmhy | 2007-01-17 15:44 | HOUSE KEEPING