カテゴリ:MY HOME( 111 )

大変ご無沙汰しておりました。

もはや、読んでいただける方などいないだろうと思いつつ・・・
ずうっとほったらかしたブログを更新してみる。

ツイッターでは気まぐれに活動していますが、
ブログはなかなか手つかずでございました。

やっとやっとテレビを購入したので、我が家のリビングの景色がすこしだけ変わりました。
東芝REGZA、40型。
見た目スッキリ画面のみ。デザイン重視です。
スピーカーが表にないからか何となく音がこもっているような??
音にこだわる人には向かないかもしれません。
d0091275_17432617.jpg


そしてテレビ台はまだ以前の物(独身時代からの物なので、15年以上経ちます)
を使っており、テレビと幅が全く一緒。
デザインも色も我が家に合わなくないのでまだ許せますかね〜。
次は、テレビボードを買いたいぞ!
ということで、正月休み中にシャルドネに行けたらな〜と思っています。
d0091275_17455344.jpg

ボーテのデザインで、カバザクラ材だと、いくらになりますか〜?社長!
d0091275_17454244.jpg

雰囲気としては、こんな感じですかね?
カベルネデザインも気になっています。
[PR]
by karatmhy | 2012-12-30 17:48 | MY HOME

デスクが届きました!

ユノが4月に小学校に入学します。
(ハツも中学校に入学ですが)
昨年のうちに、デスクをシャルドネさんに注文していました。
本日到着!こちらでございます♪
d0091275_22543376.jpg

我が家のダイニングセットやピアノ上のウオールキャビネットと同じカバザクラ材です。
椅子は、私がママカウンターで使用していたリポ社のバランスチェアー。(水色のカバーを購入してかわいらしくリニューアルしました)
私がママカウンターでこれから使用する椅子は・・・・
次回につづく!
[PR]
by karatmhy | 2012-02-11 23:02 | MY HOME

太陽光発電実績!(H22年)

新年となりました!
今年も皆様よろしくお願いいたします。
冬は、フィギュアスケートネタメインになってしまっていますが、今回は、超〜〜〜〜久々におうちネタにしてみました。

きっかけは・・・・
先日riraさんとアイスショー観に行った際に太陽光発電の導入について話題になり、そういえば「倍額買い取り」になってから1年間の正確なデータを出してなかったと気がつき・・・

もう一つは、育休中ずうっと続けていた家計簿、復帰後働き始めてから途絶えていたのですが、先月から、一念発起!!で再び付け始めたため、経済的なことにちょっと意識がむいているため・・・

ついでにも一つ・・・元旦の朝刊にいっぱいハウスメーカーのチラシ。太陽光発電の文字が当時以上におどるおどる!(いつも広告ゆっくり見られなくて・・・)

そんなこんなで・・・・・・・・

データを出してみました!

期間:H22年1月〜12月
家族構成:共働き夫婦+小学生1+保育園児1(共に女児)

【仕様・性能】
・延床面積 32.86坪
・Q値=1.64 ・次世代2地域対応
・年間光熱費予測 2万円〜4万円(建築時の工務店さんの予測値です)
・全館冷暖房 高性能エアコン
・フル電化 IHヒーター、暖冷房、エコキュート
・補助的に使っている暖房はありません。(灯油など一切使用せず)
・太陽光発電3.21kw


年間で、中部電力より購入した電気の料金合計
119199円!

そして、中部電力に売った電気(我が家の収入)
129216円!

ということは・・・
10017円黒字でした〜〜〜!

売り電倍額買い取りのおかげで、光熱費ゼロ円ハウスとなりました。
我が家はそんなに節電を頑張っている方ではなく(常識的な範囲でやってるくらい)、普通に暮らしてこの数値です。
そして、昨年はさすがに猛暑だったので、夏場はそんなに我慢せずエアコンを使用しました。
晴れた日も多かったのでしょう、
7月 支払った電気料6822円、中電に売った分(収入) 9840円
8月 支払った電気料6733円、中電に売った分(収入)13968円
9月 支払った電気料6217円、中電に売った分(収入)14352円
と、なかなかいい成績でした。

冬になると、この数値は逆転します。
1月 支払った電気料18104円、中電に売った分(収入)7536円
2月 支払った電気料14348円、中電に売った分(収入)6432円

一番太陽光発電が稼いだ月は5月。15744円売りました!

何かの参考になれば嬉しいです。

この数値、我が家を建ててくださったクリエイティブホームさんの光熱費データ(過去建築された住宅のデータの平均)とほぼ合致します。
「光熱費月イチ万円で暮らせる家」を謳っています。
我が家も月平均にすると光熱費9933円となります。広告に偽りなし!ですね〜。
(太陽光発電が載っているのでゼロ円となるわけです。)

私の身の回りでも、導入を検討したり、補助金もでることから新築でなくても載せたりといった方が増えています。(我が家が建てたときは補助金が下火になっていた時期だったのでうらやましい)
「どう思う?」とよく聞かれますが・・・住宅性能やおうちの規模、暖房方法などいろいろな面から検討が必要かなと思います。
ただ、資金に余裕があるならば、おすすめ!ですね。

今年はしっかり家計簿をつけ続けたいので、エコ意識も高めて、いいデータがまた発表できるといいなあと思います。
(1年の計は元旦にあり、だぜい!!)
[PR]
by karatmhy | 2011-01-01 21:04 | MY HOME

照明切れた!

d0091275_17462446.jpg

2階の廊下(というかホール的なところ)の照明です。
このほど、新築後我が家の照明のなかで一番最初に電球が切れました。
小さい電球を買ってきて換えるのかな?と思っていたら・・・・
電球そのもののデザインがこのダイヤ型だったのですね!
ネットで買い換えました。
↑こんな風に、いろいろな形の電球があります。

マックスレイ 装飾照明 Decorative Light 陶器シーリングライトというお名前だったようです。知らなかった!003.gif
これを選んだときこの陶器の部分の質感が気に入ったのです。
設計士さんも勧めてくれました。(といっても、マックスレイを強引に使いたがったのは我々ですが)
廊下2カ所はダイヤ型。二階のトイレはCトロ型を使っています。
あんまりない形で個性もあり、シンプルなのが気に入っています。
今回購入するのにフラスコ型や円錐型も迷ったのですが、また同じダイヤ型を買いました。
しかし、Cトロってなに?レトロな感じの照明の名前によくついていますが・・Cトロの意味はよく知りません。

どうしてこんなに早く2階のそのシーリングだけが切れたのかなあ・・・・
ダンナが寝るときにつけっぱなしか、夜中に仕事することが多いせいか。(パパカウンターの近くなのです)
よく考えれば、オール電化割引で夜中は電気代は安くなるけど、電気代に関係なく、電球の消耗度合いは普通と同じですよね〜。

住みだして2年以上が過ぎ、3年目くらいからだんだんこのような出費が出てくると聞きました。
友人のおうちは3年目に次々に電球が切れたとか。
昼間はいないことが多い我が家。次に切れるのはどこの電気かな?
d0091275_1814671.jpg

[PR]
by karatmhy | 2010-05-23 17:46 | MY HOME

よい成績。太陽光発電の巻

d0091275_20594518.jpg

よい成績、といっても娘のことではありません。
我が家の働き者、太陽光パネルさんの成績です。
4〜5月、一年の中でも成績のよい時季ですが、今年は、寒かったりして発電効率もよかったのかな?
(気温が低い方が発電効率がよいのですよね)
2倍額での買い取りで、こんなにお支払い予定額が!
うれしい〜。
ちなみに使った電気の電気料はこの半分でした。

現在はまた太陽光発電導入に補助金が出たりエコ住宅にもポイントがついたりするのですよね?!
ちょうど我が家を建てたときは補助も少なくなったりした時期でした。
太陽光発電にエコキュート、断熱仕様(壁や窓)きっと住宅エコポイントもらえるモノだと思うのですが。ちょっとくやしいけど、
でも、時代を先取りしていたのかな?!と思うようにしましょう。
結構、ポイント好きなのでした。
[PR]
by karatmhy | 2010-05-18 20:59 | MY HOME

グリーン。

d0091275_2130533.jpg

仕事が忙しく、家もなんだかかまっていないのですが・・・。
ばたばたした生活の中で、ふと心が和むのが家の中のグリーン。

コーナーにちょこっとグリーンがあるだけで雰囲気がうるおったり、空間にアクセントができたり、しまったりします。

これはリビングの隅っこにあるパキラです。
実家は冬が寒いからと一年半前に預かったのですが、そのまま(笑)この部屋の住人に。
d0091275_21394592.jpg


d0091275_214238100.jpgファックスの横にもさりげなく。もう住みだしたときからこの感じですが。

トイレにもあります。先日の記事

本当はもっといろいろ工夫したいのですが・・・・いまのところなかなか手は加えられず。
ただ、そこにいてくれるだけでとても雰囲気が和みます。
7月まで、このばたばた生活は続きますが、(たぶん一年中)
家の中のリラックス空間でまた明日も頑張る!生活にしたい。これが家を建てるときの思いだったなあ〜。
[PR]
by karatmhy | 2010-05-15 21:30 | MY HOME

落ち着ける場所〜1Fトイレ〜

超久々おうちネタです。

d0091275_10561190.jpg

我が家の一階トイレに座るとこんな景色。

結構気に入っています。
鏡付きの扉はダルトンのもの。トイレットペーパーやクリーナーが入っています。
文庫本とかも(笑)。
家新築中にネットで購入し、これが入るように壁をくりぬいてもらいました。

壁は、タイルか珪藻土・・・と思いましたが、当時娘がトイレトレーニング中だったこともあり、床のみタイルにし、壁はクロスです。一見、白のモザイク風に見えませんか?
画像がありませんが、床はベージュの300角タイル。
トイレ全体は、白とベージュの落ち着いた空間です。

そこに、小さなグリーンが置かれるとついついぼんやり眺めたくなる。
忙しい生活の中ですが、ちょっとゆっくりできる場所です。
設計士さんにほとんど指定をして、自分がデザインした場所のような感じなので、愛着もあります。

d0091275_115694.jpg


照明は、フリルランプ。白熱球のやわらかい光です。
ランプシェードのふりふりの影が壁に映ってかわいいのですよ。

ちなみに、タオルはkontex。今治産です。
これを知ったら、他のタオルは買えないです!
kontexのページ

さて、今日も持ち帰り仕事頑張ります。
[PR]
by karatmhy | 2010-04-25 11:09 | MY HOME

キッチンは休みなく

久々のマイホームネタです。
年末、冬休みということで、なかなか理想の形にならないキッチンに手をつけるぞ!
と思っていたのですが・・・・・
う〜ん、忙しい。
キッチンって、一日に三食かならず使うし。
今日は朝から栗きんとん作りだし。
昨日は、横浜在住の妹に送るためのきんぴらづくりでゴボウをひたすら切ってました。
ゴボウを洗うとシンクも汚くなるし。
ゴボウを切っていてもアクっぽくてタイルトップは茶色っぽいし。
なかなか、大掃除らしくなりません。
でも・・・・。
d0091275_1143823.jpgじゃん。
キッチン上のペンダントライトは、ぴっかぴかになりました。ホントは二つあります。
これは・・・・なんと食洗機で洗っちゃいました。(いいのだろうか)
リンス剤を使ったわけでもなくピカピカです。
気持ちいい。


d0091275_1192960.jpg
洗ったのは・・・・この方。
d0091275_10541848.jpgかなりたくさん入るので便利です。
この画像のときには・・・ルクルーゼの24㎝オーバルが入っていますがちっちゃく見えますよね?AEGの食洗機は、45㎝幅でも十分容量があり、見た目もかわいく満足しています。

ルクルーゼと言えば・・・・。
最近、手持ちの鍋だけでは大きさが足りないと思うようになり・・・。仲間入り。
d0091275_11123523.jpg
ココットロンド24㎝。色はデューンです。
最近出ている、ナントカオレンジと迷いましたが・・・・(かわいいオレンジ出てますよね?)
このデューンさま。楽天のタイムセールで半額だったのです。
少し地味めですが、落ち着いた感じで気に入っています。
これでおでんも鍋物も満足。
先日は鮭の粕汁をたくさん作ってばあちゃんちにも差し入れました。
キッチン背面のディスプレイは、全く変化なく使い勝手重視になっていてイマイチなままです。
ダイニングから丸見えなのでもうちょっとかわいくしたいですが、
これ現実。
アパート時代に年末いやな思いをして頑張っていたキッチン周り、
d0091275_11182518.jpg今日は栗きんとんをつくったあとさっと拭くだけでこんな感じ。
AEGのIHクッキングヒーターの周りはすっきりそれなりにいつもきれいです。
国産のものより、高さがなくフラット感がうんとあります。
でも・・・お魚焼きグリルがついていません。
みなさん悩むところだと思います。これについては。
確かに、魚焼くときロースターを出すのはめんどくさいです。
切り身はフライパンで焼くことが多くなりました。
サンマなどを焼くときは、勝手口の外で、外用コンセントを用いて焼いております。
画像をまた上げたいですが、雨が降るとちょっとね。
でも、お魚焼きグリルがついていないから、外で焼くから、IHまわりやレンジフードがきれいなのかもしれません。
そして、ロースターの部品の中で洗える部分は全部食洗機に入ります!
だから、ラクチン!とも言える・・・。

キッチンは休みなしでこのように大晦日も働き続けています。
大掃除で、もっと劇的に変化させたかったけど、使っているので仕方なし。
というか、そんなに頑張らなくても一定の姿ではいてくださるのがありがたいものです。
それなりにですが。
私なんてかなり家事はバタバタの中でやっているので・・・・。

つい、熱く語ってしまった?キッチンの様子でございました。
マイホームも建って2年が建ちましたが、すまいごこちはよいですよ。

皆様、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by karatmhy | 2009-12-31 10:54 | MY HOME

寝室は多用途に…

d0091275_17101312.jpg

延べ床面積30坪と少し、のちいさいわが家です。
でも、LDKはそれなりに大きな空間でとりたい!
で、よくある1階の和室(客間なのかな)はとれませんでした。
でも、畳の空間がないのは寂しい・・・。

そんなわけで、2階の、我々の寝室が畳の空間になりました。
布団の上げ下ろしは少しおっくうではありますが、
ベッドを買わなくてよかったし、
ユノはまだまだ添い寝だし。
最近ではハツまでこっちで寝ることも多いので・・・・。
布団を三枚敷いて寝てます。

布団がない昼間はちょっとした空間になるので、
このようにユノがレゴを存分にまき散らし?
遊ぶこともできます。

また、とても日当たりのいいこの部屋、
室内用ホスクリーンで室内干しもできます。
↑これ、とっても便利に使ってます。
[PR]
by karatmhy | 2009-01-12 17:10 | MY HOME

久しぶりに。

d0091275_2132513.jpg


とある友人から、
「家を建てた後の写真ものっけてよ」
「このところ家の記事が最近ない。タイトルとちがうじゃん」

などと指摘されました〜。
ので。

ひさびさにkara家内部の写真を一枚。

完成して一年が経ちました!
寒い岡谷に引っ越してきたのですがおかげさまで快適な冬を過ごしています。
冬、暑くなるほど暖房をたいて半袖よ、みたいな家ではなく、
「暖かい家」というより「寒くない家」。これで十分!というか、これがちょうどいいのでは。
エアコンは18度〜20度設定でいい感じです。

そんなわけで、寒い実家の室内にあったグリーンがいくつもわが家に避難してきています。
そんなグリーンの一つがコレです。

あっ 隅っこに、サンタさんがくれた太鼓の達人Wiiがうつってしまった。
おはずかしい。でもコレが日常。037.gif
[PR]
by karatmhy | 2009-01-03 21:03 | MY HOME