人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子騒動のさなかに。

餃子騒動のさなかに。_d0091275_20295382.jpg

餃子関連のニュース

中国産冷凍餃子の騒動のさなかですが、ニュースが出た日の午前に購入した餃子の皮があり、生協で届いたニラがあったので、「手作りだったら安心安心」と餃子をつくってしまいました。
それにしても、今回のニュースで、中国で作られている加工食品の多さ。あらためて、そうなんだよなあ〜と思いました。

わが家の子どもたちはかなりの餃子好き。
育休生活ですっかり餃子は手作り派になりました。
で、この餃子は純国産なのか?考えてみたのですが・・・・。
豚挽肉…国産   にら…群馬産   白菜…実家の近所で作ってる物   ねぎ…産直野菜コーナーで購入した長野市産   にんにく…産直野菜コーナーで購入した須坂産   生姜…??一かけ残ってただけなので袋捨てちゃったが、国産を買っているはず。  オイスターソース…生活クラブの、原材料の牡蠣などは国産
不明なのが、皮!!!
思わぬ所に伏兵現る。
皮は、国内メーカーのものだけど、アメリカ産小麦を使ってるんだろうな〜。

というわけで、純国産とはいかないような感じ。ううむ。今度は、国産小麦を使って自分で皮をつくってみましょうか。

これから焼いて食べます。娘たちは大喜び。
011.gif注・・・・画像は、わが家のさっき作った餃子です。例のモノではありません。
by karatmhy | 2008-02-01 19:28 | HOUSE KEEPING
<< 雪の中の新居 ヨーヨーキルトのミニカーテン、完成。 >>