人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震です。基礎工事してます。

地震です。基礎工事してます。_d0091275_14323027.jpg

昨日午後岡谷へ現場を見に行きました。差し入れにもう旬が終わるアンズを持って。
台風で雨が続いていたからか祝日の昨日は朝七時から土建屋さん、来ていたそうです。

工事は基礎の外周部分の型枠が設置され、中は土がならされ防湿シート?が張られていました。
右奥の凸部分はエコキュートのタンク設置場所(断熱囲いになります)。
お隣さんとの境です。
手前右角は玄関ポーチです。
東側から入る形。

昨日は例の中越沖地震が午前中にあり、重機が結構揺れたみたいです。
※千曲市も結構揺れました。ご心配メールを下さった方々、ありがとうございます〜。こわかったけど、無事でした〜。
そんな日だったので、母や、近所のおばちゃんなどは、
「今の基礎は昔と違うのね〜。(今だからというより、べた基礎だから??)地震が来たら、ここに避難するよ」と言っていたようです。
まだ、建ってもいないのに(笑)。

確かに、 べた基礎、2×4だし、耐震性能は計算上、
耐震等級Ⅲに対し、安全率1.67倍
(耐震等級Ⅲとは、阪神大震災級地震に対し、外壁にひびもできない強度)
です。
岡谷は活断層が通っているので、やはり気になるところです。
でも、テレビ見てたら、「日本中、活断層だらけじゃん!!」という感じなんですね。
by karatmhy | 2007-07-17 14:32 | MY HOME
<< 要領よく。 ストレス解消?! >>