しっかり食べて〜。

ユノの熱は、一日であっけなく下がりました。

鼻水は相変わらず出ているものの(ザジテン飲むのは相変わらずキョヒ)、あの夜中の39度越えはなんだったのだろう??という感じ。
咳もないし、鼻水はもしかしたら花粉症?という気もする。

まあ、長引かずよかったよかった。

気管支炎→インフルエンザ→今回の熱と、一ヶ月の間に3回も熱を出すと、さすがに勘弁してほしいですね、心配にもなるし。
それに、ユノはハツと違って、熱を出すと食欲激減。
まあ、たいていの人はそうなんですよね。私もそうだし・・・。
ハツは、お父さんに似て、38度以上でも普通食を食べたがります。
(ダンナは、独身時代39度の熱の中、「力をつけねば」といって、自分でわざわざコンビニのショウガ焼き弁当を買いに行ってもりもり食べていました。・・・・信じられない。)
ユノはわが家にはめずらしくわりと細身だしチビ。ふだんも食事もムラがあるうえに、熱をだすと食べてくれるものは、アイス、ゼリーぐらい。うどんやぞうすいも一口二口しか食べてくれないため、なんだかだんだん体が貧弱に・・・・。
いまだに1月の一歳半検診のときの体重を割っています。

肉付きのよいハツや、私(笑)が目慣れているせいでしょうね、ばあちゃんはいつも「ちゃんとユノに食べさせているのか」と本気で心配しています。


そんなわけで、熱が下がって食欲も出てきた今日から「ユノさんお食事強化週間」?!
ムラ食い、じっと座って食事するのが苦手なユノさんに、少しでもしっかり食べていただこうと、ちょっと手を掛けてミニサイズのおにぎりを沢山作ったり、野菜などをふんだんにいれて好きなシチューや春雨サラダをつくったりしています。結構喜んで、いつもよりは量食べてくれたかな?という感じです。
[PR]
by karatmhy | 2007-04-04 16:13 | MY CHILDREN
<< ユノさん食事。 ま〜た〜? >>