人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい学校

連休、ハイジの村で遊んだ後は、おいしい学校に宿泊をしました。

今年、大学時代の科の友人家族大集合の幹事だったため、私が宿の手配をしました。
正確には「おいしい学校」のB&B(Bed&Breakfast)に宿泊した、ということになります。
6家族で、総勢大人12名、子供12名。B&Bは、6部屋なので、貸し切り状態で夏に手配を済ませました。
今回、お子さんの体調、旦那さんの体調でそれぞれ2家族が3日前、当日とキャンセルになってしまったのですが、規定ではキャンセル料をとられるはずが、「お仲間が来てくださっているので無料で。また利用してください」と、キャンセル料はなしにしてくださいました。良心的でありがたいです。結局四家族でのお泊まりになりました。

お風呂は温泉ではないのですが、「香りの湯」といい、ハーブ湯や、ハーブのミストサウナがあり、大きめのお風呂でよかったです。外からの一般利用のかたも入りに来るため、ここは貸し切り状態というわけにはいかなかったのですが混雑しているわけでもなく、落ち着いて入れました。
ただ、脱衣室から廊下への境はのれんのみでオープンになっており、(もちろん中は死角で見えませんが)、脱いで開放的になったユノが大喜びで全裸で脱衣室から逃げ出し、その場にいた大人はこれまた全裸で(!)追いかけることもできず、これまた殆ど脱いだ状態の姉ちゃんたちにユノを確保させ、事なきを得たというちょっとした(?)ハプニングもありました(汗)。

夕食は「古宮」という和食。大きなお部屋を貸し切りで宴席にしてもらいました。
(洋食を選ぶと、「ぼのぼ〜の」というイタリアンレストランでのコース料理となるようです。ちびっこ連れなので、コース料理はしばらくおあずけです)
広い部屋にステージつきなので、食べるのに飽きた子どもたちは気兼ねなくステージで遊ばせていただきました(すみません)。
食事の内容も満足いくものでした。味もよかったです。最後の温かい天ぷら茶そばで満腹になりました。子供用の食事は1500円で若干高めですがとてもボリュームがあり、幼児なら二人で一つくらいでもよいかんじでした。ハツもユノにハンバーグやカレーを気前よく分けてくれました。
朝食はイタリアンレストランぼのぼ〜ので焼きたてパンと洋食をいただきました。

館内には生産者直売所があり野菜果物や漬け物、ドライフラワーなどが売られていました。
また、パン工房があり、そこのパンもなかなかおいしかったです。
名前を忘れてしまったのですが、ハード系のドイツっぽいパンがおいしかったです。朝食でも出た、石臼クルミ、角食もいいお味でした。あと、地元のブドウなどを使ったのかな?レザンもおいしそうでした。値段もハイジの村のパン屋さんよりはお手頃でした。

お部屋は12畳でひろびろ。お布団などは自分たちで敷いたりするのですが、スタッフの部屋の出入りがなく、気を遣わなくて良いのでかえってよかったです。子どもたちものびのびしていました。夜泣きで大変だったお友だちがいたのですが、隣の部屋まで聞こえて来ず、防音もOK。

庭に出ると「学校」というだけありグラウンドがあるので、子供も走り回ってあそべました。グラウンド横に廃保育園?があり遊具もすこし使えました。
隣接する「大正館」などで、そばうちなどいろいろな体験もできるようになっていました。要予約です。

一泊二食付きでも一万円を切り(一部屋の利用人数でまだ下がります)、内容も環境もよく、良心的で全体として満足いくものでした。また行きたいな。
by karatmhy | 2006-11-07 14:20 | OTHER
<< Verde ハイジの村 >>