人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しいときほど…

昨日は恩師の林先生のご退職記念リサイタルのメッセージカードを作成していました。
幹事である大学の友人大集合のほうも迫ってきているし、見積書もまだしっかり目が通せていない。
ほかにもやることがいろいろあって、結構気持ちはせっぱ詰まっています。
こんなふうにやることがあって忙しいときほどなぜかユノは玄関を靴と傘だらけにしたり、キッチンの収納をあさってみたり、ダイニングの椅子によじ登り、テーブルの上の醤油さしを持ち上げ醤油をたらしてみたり、TVキャビネットからDVDを出して散らかしたり…。

………遊んでほしいのよね。

というわけで忙しい今週は午前中毎日外遊びです。
天気もよいし、同じ住宅のお友だちも10時半くらいからだんだん外に出てくるので…10時ころまでに洗濯や掃除、デスクワークを済ませて(といっても家のなかで遊ばせながらだから散らかる散らかる)やらなきゃならないことにはとりあえず目をつむり、外に出ます。
「おんもいこうか」というとユノは、ねえちゃんより素晴らしいお返事で
「はいっ!!」 自分で靴をもって嬉しそう(^^)。かわいいわ。

お友だちと場を共有しながら気ままに遊び、外気を吸いお日様をあびると、お昼ごはんの後はぐっすり〜。 今も、かわいい寝顔でねております。
これがねらいでございます。
この間にちらかったものを一気に片付け、しなきゃならないことを必死でやる。

時間が余れば、コーヒーでも淹れて一息つきたい…
と思った頃に、大きな声で「たっだいま〜〜!!!」……ハツめ〜!

あらユノちゃん、もうおきちゃったの??  (涙)
by karatmhy | 2006-11-01 14:17 | MY CHILDREN
<< カーペットに… 我が家のうさぎたち。 >>