人気ブログランキング |

長野市街地散策

今日は、ダンナの仕事が休みだったので、普段混雑している休日にしか行かない長野中心市街地にGO!
つい先日オープンしたばかりのToigoパーキングに駐車。

まずはToigo
SBCでかなり盛り上げていたので、期待をしていましたがそんなに目新しい感じはなかったです。洋服などは中年向けという感じ。イタトマのカフェやスイーツのお店なども入っていましたが…。かんてんぱぱのカフェが雰囲気もよくお茶してみたい感じでした。ユノが暴れそうだったのでやめておきました。

次にぱてぃお大門
私の最近のお気に入りスポットのひとつです。
インテリアのアクタスのパートナーショップグラナリーに以前から気になっているリビングテーブルがあり、またもやそれを見に行ってしまいました。やっぱり素敵…。でも、狭小住宅をつくる我が家にはSサイズでもやや大きめ…。SSって出ないかな〜。でも好きな家具を見て心和むことが出来ました。…全体的にアクタスのインテリアはスタイリッシュで、かっこよすぎて私にとってはよそ行きな感じがしてしまいます。おしゃれなキッチン雑貨をいろいろ見てきました。見ているだけで楽しいです。
かんてんぱぱショップでゼリーやプリンの素の買いだめをし(お土産をつけてくれるのが嬉しいところ。今日はブドウゼリーの素と、パパミントをいただきました)、小川の庄でいつも購入するだし醤油を購入。ここではそば茶とタケノコご飯の試食をいただきました。おいしかった!ユノはタケノコご飯とご自由にお食べ下さいのにら煎餅を食べたらお腹いっぱいになって寝てしまいました。

その後、ベーカリーズストリートに寄って急いでパンを買いました。
三郷のオリザというパン屋さんのパンを中心にいろいろ買ってきました。最近よく行く「ちゅら雲」さんも出品していました。県内のいろいろなパン屋さんのパンが手にはいるなんて嬉しいお店です。

お昼はトイーゴのなかの「かっぽうぎ」というお店で和のランチ(小鉢を選ぶ)を食べました。なんとユノがずっとお座敷で爆睡。久々にゆっくりと食事ができました。でも早食いが癖になっているみたいであっという間に食べてしまったような・・・12時すぎたら、SBCの社員さんが続々とお店に入ってきました。

トイーゴを後にし、三輪にある家具のオザワに寄りました。以前住んでいたところから割と近くで、やはりお気に入りショップだったところです。ここは「私の部屋」のお店でもあり、さらには私の好きなアンファンの雑貨や家具を取り扱っています。以前自由が丘のコーハウスまで行って買った物がここで手に入るのです〜〜〜。もちろんネットショップも利用していますが、家具が実際に見られて嬉しいのです。久しぶりに行くとアンファンのコーナーが二階に移り、コーナー自体も広くなっていました!!ダイニングテーブル等をアンファンにしてしまおうか、ちょっとかたむき始めています。
あと、一階のファブリックのコーナーでは、フレンチカントリーっぽいかわいいマルチカバーが安くなっていました。買おうか迷いましたが、家具も雑貨も購入検討は家の基本線がしっかり出てからにしようと思います。

最後に角上魚類によって夕食用にお魚を買いました(笑)。

帰りは、篠ノ井の新興住宅地に入り、家の外観を色々見てきました。
まだいくらか建築中の建物もありましたが、かなり大規模な新規分譲地という感じで、いろいろな住宅の見本市みたいになっています。
外壁と屋根の雰囲気を見て「あれが好き」「これはいまいち」などと勝手なことを言いながらダンナと好みをぶつけ合い?ました。外壁の塗り壁の感じは2人とも好みが一致しそうです。屋根は、太陽光発電のパネルをのせるということもあり、素敵なのは瓦だけれど、かくれてしまうのでもったいないかな?というところで、今後も悩むと思います。

こんなに回って帰ってきても二時。買い物もランチも久々にゆっくり出来て、今日は充実した一日でした。
by karatmhy | 2006-10-10 17:04 | DIARY
<< 今日の献立 チケット、ゲット。 >>