お鍋 de 炊飯

超お久しぶりです(^^;)。
なかなかブログにまで手が回らず・・・の日々でした。

ツイッターではつぶやいていますが、
炊飯器が、壊れました。
使い始めて7年くらいなのですが・・・・
電源は入るのに、炊飯スイッチを押しても、保温スイッチを押しても反応せず・・・。

修理すべきか、買い換えるか、結論出ず一週間。
次に買い換えるときは、ちょっと高いけど通販生活のかまど味にしたいと思っていたのですが・・・今年は2台分の車検もあるしなあ。。。あまりぽ〜んとは買えない。

とりあえず、今週は鍋で炊飯して乗り切ろう!
d0091275_84219.jpg


ということで、鍋で炊いています。
ルクルーゼで炊飯を検索するといっぱい。
いつもお世話になっているクックバッドで。こちらを参考にしました。とっても簡単!

朝、お米を水に浸しておいて出勤。
帰宅次第すぐ炊く。一応iPhoneでタイマー設定。
レシピには8分とありますが沸騰まで5分でOKでした。
沸騰したら、弱火(というかIHなので9が最大のところ「2」の表示にしてます)で15分。
後はIHヒーターをとめて蒸らしておいて、おかずなど夕食の準備ができたところで盛るだけ!

これがとても美味しい!011.gif011.gif011.gif

炊飯にはそれほど時間もかからず、炊きたてのおいしさは炊飯器以上です。

保温機能はないわけですが(IHにあるにはあるけど短時間用でしょう)、「冷凍+レンジでチン」で翌朝もOKです。
炊飯にかかる電力はIHと炊飯器でどちらがかかるか分かりませんが、保温がないぶん節電にもなるでしょう。

このまま炊飯器なしでも生活できそうな気がしてきました。
[PR]
by karatmhy | 2011-06-18 08:44 | HOUSE KEEPING
<< 素敵な1枚 行われなかった東京ワールドのグッズ >>