人気ブログランキング |

ピアノのレッスン。

riraさんの記事…週末のピアノ

ユノがピアノのレッスンを始めました。
5才になったら・・・の約束で、今月から通い始めました。
まだまだちびっ子なので、私と一緒に、手遊びやリトミックもまじえて。
土曜日の午前のひとときは、ゆっくりユノと向き合いながら、自分もリフレッシュする時間になりそうです。
何とも落ち着きのない娘と共にですが(笑)008.gif
一緒に童謡を歌ったりするのは嬉しいですね。
「あ・ひ・る・の・さ・ん・ぽ〜。」と歌いながら一生懸命「ド」の音を押さえるユノもまたかわいいです。

そんな土曜の午前、一方の姉,ハツは合唱団の練習に七時すぎから学校に向かいます。
八時集合なのに、はりきっているのか自分で起きてさっさと出て行きます。
普段の学校の日もこうであってほしいのですが。
8月のコンクールに向け、練習にも熱がこもってきたようです。
昨年4年生のなかから選抜メンバーとして出させていただいたことも励みになっているようです。

彼女もピアノが楽しいようで、言われなければ練習しなかった頃とは違い、気づくとピアノに向かっています。
といっても遅い時間にしか家にいない私が見るのは、デジタルピアノにヘッドホンで練習する姿ばかりですが・・・。
母親の私が忙しくなり、ピアノの練習を促さなくなってからの方が、熱心に練習するようになったような気がします。
たまに質問もしてくるようになりました。
「ここの記号だけど・・・、どうやって弾くの?」とか。

気がつくと、ハツもソナチネにトライ中!頑張っているようです。
大きくなったなあと思います。
懐かしくて、私も1番や14番をちょっと弾いてみました〜。


自分の小学生のころがなつかしいでございます。
そして、もうそろそろハツも、ブランクの長い母のピアノ技術を超えて行ってしまいそうな感じです。嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり。
私もはじめよっかなあ。
by karatmhy | 2010-06-13 21:53 | MY CHILDREN
<< 新たな相棒。 ランチプレートで… >>