照明切れた!

d0091275_17462446.jpg

2階の廊下(というかホール的なところ)の照明です。
このほど、新築後我が家の照明のなかで一番最初に電球が切れました。
小さい電球を買ってきて換えるのかな?と思っていたら・・・・
電球そのもののデザインがこのダイヤ型だったのですね!
ネットで買い換えました。
↑こんな風に、いろいろな形の電球があります。

マックスレイ 装飾照明 Decorative Light 陶器シーリングライトというお名前だったようです。知らなかった!003.gif
これを選んだときこの陶器の部分の質感が気に入ったのです。
設計士さんも勧めてくれました。(といっても、マックスレイを強引に使いたがったのは我々ですが)
廊下2カ所はダイヤ型。二階のトイレはCトロ型を使っています。
あんまりない形で個性もあり、シンプルなのが気に入っています。
今回購入するのにフラスコ型や円錐型も迷ったのですが、また同じダイヤ型を買いました。
しかし、Cトロってなに?レトロな感じの照明の名前によくついていますが・・Cトロの意味はよく知りません。

どうしてこんなに早く2階のそのシーリングだけが切れたのかなあ・・・・
ダンナが寝るときにつけっぱなしか、夜中に仕事することが多いせいか。(パパカウンターの近くなのです)
よく考えれば、オール電化割引で夜中は電気代は安くなるけど、電気代に関係なく、電球の消耗度合いは普通と同じですよね〜。

住みだして2年以上が過ぎ、3年目くらいからだんだんこのような出費が出てくると聞きました。
友人のおうちは3年目に次々に電球が切れたとか。
昼間はいないことが多い我が家。次に切れるのはどこの電気かな?
d0091275_1814671.jpg

[PR]
by karatmhy | 2010-05-23 17:46 | MY HOME
<< 日曜の夕食 よい成績。太陽光発電の巻 >>