人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら…女子シングル SP感想。

女子シングル、SP、フリーが終わり、今日はEXです。
ここのところ忙しく、帰宅が22時の日もあり(涙)、友だちからもらった五輪関連メールにも返信できない状況でした。昨日ようやく録画でフリーを全部観戦しました。

今日も、持ち帰り仕事満載なので、少しずつ思ったことを書き留めていこうと思います。

遅ればせながら…女子シングル SP感想。_d0091275_7382429.jpg


真央選手、ショートで史上初五輪で3Aを決めました。
高くて回転の速い、今までの中で一番キレのあるアクセルだと思いました。

遅ればせながら…女子シングル SP感想。_d0091275_7414318.jpgなんといっても印象的だったのが、このにこにこの表情。
以前の記事で書いたように、シニアデビューした頃、「滑るのたっのしい〜」と言う感じで試合の時もニコニコで滑っていたときを思い出すような、こっちまでニコニコしてしまうような笑顔でした。
「初めて舞踏会に出たワクワクした感じ」の演技の表情でももちろんあると思うのですが、それだけではない心の底から嬉しそうな笑顔でした。

あと、ストレートラインステップの後半の軽やかさ!!
昨季の「仮面」と音楽が同じとは思えない、まったく違った華やかな、浅田真央らしい軽やかで品のある動きに感動してしまいました。
これだけで満足。五輪の舞台で、鬼門のショートで、しっかりと自分の力を出せた真央選手はすごい!4大陸のときよりも、さらに成長していて…どれほどの練習を積んできたのだろうと想像していまいます。
得点が出た時に見せた驚き&嬉しい顔の真央さんも、すごく久しぶりに見ました。

遅ればせながら…女子シングル SP感想。_d0091275_7572055.jpg

長洲未来選手、SP6位!
あらためて、すごく背が高くなり、肩幅もすっかり大人の雰囲気になっていてびっくりしました。とっても調子が良さそうで、元気。姿勢や身体の動きが好みで、応援しています。
よい点が出て、嬉しそうでしたね。
松本出身のお母さんが、ガンと闘っているとか。元気づけてあげられたのではないでしょうか。


その他の選手の感想は…時間もないので割愛(笑)。

ショートが終わって感じたことは・・・ちょっと大盤振る舞いの採点傾向なんだなあということ。
男子から続いている回転不足に甘めの傾向。なのにこの傾向は、安藤選手には適用されず??
セカンド3ループは、やっぱり厳しく見られているのかな。見た目クリーンな着氷でもなかったので仕方ないですかね。
ロシェット選手はよい演技をしたと思いますが、ただ、70点を超えるほどそんなによかったのかな?と少しだけ疑問に思ったりします。4位以下の皆さんとは別格な演技でしたかね?

まるで、メダルは70点を超えた3人ね。と最初から言われているみたいな、それ以下と分けてみたみたいな印象を受けました。
ロシェット選手は、地元だし、悲しい出来事もあり、メダルをとらせてあげたい雰囲気は高まっているのでしょうが・・・・。
そして、3人の中で、キム選手はまた別格なの?
ゆっくりプロトコルを見ていないので分かりませんが、なんだか不可思議な点です。

好みの問題とは別に考えないといけないと思いますが、私はクネクネ、バキュンの演技はそんなに好みではありません。一回見れば十分です。キム選手の個性には合っているのでしょうね。私は「あげひばり」がいまだに好きです。好みでしかないですが。
とあるサイトで、ショートのキム選手真央選手を同時に比べて観る動画を見ました。
動きの密度の濃さ、美しさは真央さんのほうがどうしたって上に見えます。
スピードはキム選手の方がありますね。スピードスピードと言われている昨今なので、それを重視?

いや、逆の気がするのです。印象ですが、勝たせたい人の得意なことが、ルールで有利になっているんじゃないのかな。そういうルールにしてきたのではないかな。と邪推です。

…そして、その邪推は、フリーが終わるとさらに確信っぽくなってきました。
by karatmhy | 2010-02-28 08:37 | FIGURE SKATING
<< いまごろになって・・・「女子フ... ついてくる! >>