人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お小遣い つづき

アクセス解析すると、「子育て」という検索ワードでこのブログで来てくださる方が結構多いらしいので、続編?というか蛇足を書いてみます。
前回の日記→雑貨好きの血? お小遣いの使い方。

ハツのお小遣い制度は来月から施行することになりました。
でも、無条件でスタートではありません!

家族として、家の仕事をなにかひとつ毎日やろう。

これが条件です。

そう、働かざる者食うべからずなのです(笑)。

冬休みにお手伝いとして「お風呂掃除」をマスターしたので、その流れでお風呂掃除。
いまのところ休み明け毎日欠かさずやってくれています。
ときには「おかあさん、悪魔と天使が心の中で戦ってるよ」とさぼりたいようですが、それでも重い腰を上げてお風呂に向かってくれます。
二月第一日に200円もらえるのをたのしみにしながら・・・。かわいいものです。

これは、「お手伝い」ではありません。立派な「ハツの仕事」なんだよ。

(ちなみに、一回さぼるとマイナス5円・・・。ペナルティ制度はあまりよくないかなあと思いつつも、ハツもこの条件に納得し応じたので今のところ。)

そして先日の「お年玉1000円雑貨購入」の後日談。
あの次の日すでに
「おかあさん・・・千円全部使わなきゃ良かった・・・おかあさんの誕生日に何も買ってあげられないよ〜」と後悔してました(笑)。
でもあの小物入れは気に入ってるようで、お友達に得意げに見せております。
by karatmhy | 2007-01-18 11:04 | MY CHILDREN
<< 珪藻土教室  シャルドネにて。 気分が乗ったので… >>